SSブログ

入間航空祭2018再び3 [写真]

家族の看病で、特に何もないです。こういう時は、入間航空祭の蔵出し写真ですね。

EOS7DII_2018_11_03_3433.jpg

EOS7DII_2018_11_03_3532.jpg

EOS7DII_2018_11_03_3589.jpg

EOS7DII_2018_11_03_3634.jpg

EOS7DII_2018_11_03_3687.jpg

EOS7DII_2018_11_03_4637.jpg

EOS7DII_2018_11_03_4683.jpg

それで、最近の話題で、雑感など。

EOS RPが発表されましたね。今年のCP+の目玉ですかね。おっと、CP+の事前登録しなきゃ。

そうそう、これぐらいの奴が欲しいですね。散歩カメラで使えそうです。

その前に出たばかりのEOS Rは中途半端なんですよね。煮詰まっていない状態で出した感があって、その最たるものが、マルチファンクションバー。こういう中途半端のボタンって、ボタンだけ増えて、使い方に迷うユーザインタフェースとして逆に使い難いという印象です。
ユーザが割り当てるボタンじゃなくて、メーカが使い易いよう機能を割り当て、製品として訴求してしないとだめですよね。メーカの怠慢としか思えないです。

それならば、液晶のタッチアンドドラックで、ノートPCのタッチパッドみたいに、ファインダー内にマウスカーソルを表示させて操作させた方がよっぽど使い易いと思うんですよねぇ。コストが高くなりそうですが。

結局、EOS Rは何なんでしょうね?当時のプロモーションの感じでは、EOS 6Dの位置付けのようでしたが、値段は高いし、同時発表のレンズはLレンズばかりで、チグハグ感が否めず、Nikonの対抗でお茶濁しで出した感を強く感じてました。

また、Youtubeでも、EOS Rを買わないって動画が多くて、ネガティブな意見が多い感じでした。
ただ、わざわざ動画に上げなくても良いんじゃないかってモノが多かった。何か技術的な背景あるのか?とか、意味あり気なタイトルで見てしまうんだけど、6D Mark IIを購入したばかりだから買わないみたいな、ただの個人的な理由で購入しないことが多くてうんざり。しかも、1,2分で終わる内容のはずが、ダラダラと途中意味のない動画を見せさせられて、それを最後に言うので、見終わったときに、イラッとするんですよね。この手のyoutuberの動画は二度と見ないと思う次第です。
ちなみにJetdiske氏の動画は結構好きで見ます。

話が逸れましたが、しかし、悩みますね。

最近、EOS M2が調子悪いです。AFがよく迷っていて、その時は一切ボタンが効かない状況が発生するので、ん?って感じ。
それで、新しい散歩カメラが欲しいのですが、大きさと値段で言えば、EOS M Kissですが、そろそろフルサイズもほしいなぁ、という心境です。

nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 4

(。・_・。)2k

散歩にKISS M欲しいと思うけど
RPとかRはコスパ悪すぎますよね
初心者向きと書いてて 17諭吉以上ですもんね
マウントは欲しいから そうすると23諭吉
ちょっと買う気になれないなぁ
何処にターゲットを持って行ったんでしょうね
不思議です

by (。・_・。)2k (2019-02-17 22:15) 

弐号

高いですよね。価格設定は80D位にしないとですね。
by 弐号 (2019-02-18 07:34) 

starwars2015

友人のEOS R+RF24-105mmを見せてもらったんですけど、
レンズの外径がけっこう太く感じました。

RとRPとどっちがマッチするんでしょうかね。
by starwars2015 (2019-02-19 22:05) 

弐号

RFマンウントはみんな太くなっていますよね。
Rが上位機種ですから、写りはRの方が良いんではないかと。
触ったことはないですが。
どちらにせよ、当分買えないです。やっぱり、M Kissかな。
by 弐号 (2019-02-20 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント