SSブログ

入間航空祭2018再び4 [写真]

先週は、梅でも撮りに行こうかと思ったんですが、子供は胃腸炎で看病で行けず、特に新しい写真はないんですよね。

なので、今回も入間航空祭の蔵出し写真です。

EOS7DII_2018_11_03_3638.jpg

EOS7DII_2018_11_03_4166.jpg

EOS7DII_2018_11_03_4755.jpg


それで、子供の胃腸炎の話ですが、ウィルス性ではあるのですが、ノロウィルスじゃないみたいです。
子供の小学校で流行っていて、子供だけ感染して終わるようで、嫁のママ友情報網によると、どの家庭でも同じようです。
ノロウィルスだと、家族全員感染しますからねぇ。数年前に一家全滅したことがあります。

で、問題なのが、学校の情報公開。なぜ情報を隠すのかが分からないです。

今回の胃腸炎については流行性で、学校で感染したのは明らかなのですが、一切、学校から情報が出てこないこないんですよ。
嫁のママ友情報網によると、同時に同じ教室では8人ぐらい感染者が居たとか。その前に、他の学年でも発生していて、その時は十数人いたとか。
こういう情報が事前にあれば少しは対策はできるのかと思いますが、電話かけて聞いても、一切教えてくれないんですよね。

無用な情報を出さないようにして、不安を煽らないようにしているのかも知れませんが、学校側のリスク管理の考え方が遅れているような気がします。
SNSが普及して情報がすぐ伝わる時代なのだから、ママ友情報網で不正確な情報が伝わるよりは、学校から正しい情報を発信する必要があると思います。
間違った対応をしていれば、それなりに反応があって対策できるだろうし、そういう情報を出さないことで、隠蔽体質といって叩かれる時代になっています。
昨今、学校のいじめ問題で学校側の隠蔽体質の問題が報道されますが、自分の子供が通っている学校ではそういう問題が発生しないことと願うばかりです。

nice!(26)  コメント(2) 

nice! 26

コメント 2

starwars2015

やっぱり子ども達は、抵抗力が大人に比べると弱いんでしょうね。
お大事にしてください。
by starwars2015 (2019-02-23 22:17) 

弐号

免疫力がまだ足りないですね。病院で点滴受けたりと、結局、4日学校を休んでましたよ。
by 弐号 (2019-02-24 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント