SSブログ

2020GWな日々その1 [日記その他]

GWに入りましたね。

「Stay Home」(なぜ英語?)と言われていますが、田植えしなければならず、館山に行ってきました。

今年のGWカレンダーは、タイミングが悪く、今月中には田植えを終わらす必要があるので、4/25から館山に入って、そこから連休突入です。

田植えは、運よく天気がよく、機械の故障もなく、いつも2日かけていたものが、無事、1日で終わりました。

その後、昨年、亡くなった本家(嫁側)の家の整理(庭の雑草を刈ったり、使っていないビニールハウスやシイタケ栽培場を整理したり)をしてから、帰りました。疲れた。

昨日は、会社を休みましたが、月末締めでどうせ電話がかかってくるのかと思って、GW明けから在宅勤務が始まることもあって、自宅のサーバルーム(子供部屋予定)を在宅勤務仕様にしたりと、色々忙しくしていました。

そんなGW中の記事を載せていきます。「Stay Home」な状況で、館山に帰った際、色々ネタも仕入れてきたので、恐らく毎日更新できるのではないかと思います。

まずは、田植えな状況からです。


iphoneXs_0335.jpg
手押しタイプの田植え機はコントロールし易いが、切り返しの時に体力が必要で、次の日が肩が上がりませんでした。
泥の中を歩くのですが、足を引き抜くのに力が必要になります。この時に腰の筋肉を使うようで、腰が筋肉痛になります。

iphoneXs_0341.jpg
乗車タイプの田植え機は楽なのですが、コントロールが難しい。泥の下の地面も平坦でなくて、ハンドルを取られるうえ、車体のアライメントが普通の車と違うので、ヨーの動きが特殊で、それを補正するにも、ハンドリングがかなーりダルなので、かなり難しい。

iphoneXs_0344.jpg
まぁ、稲のウネウネなのは仕方がない。

iphoneXs_0337.jpg
子供も畑の雑草を燃やして、手伝います。

EOS7DII_2020_04_26_9908.jpg
次の日。風が強くて、田植えには不向きだとか。水面が波打って田植えしにくく、植えたて苗は根が張れていないので、抜けて流れしまうとか。

EOS7DII_2020_04_26_9906.jpg
田植え中、カエルがいっぱい泳いでいました。

普段、ディスクワークな自分は、たまに肉体労働を行うと、体中が筋肉痛になっています。良い運動ではありましたが。

「GWな日々」はつづく。

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 2

JM7XZC

コンバインで稲刈りしたことはありますが,田植え機は乗ったことないです。
乗ってみたい!
by JM7XZC (2020-04-29 17:16) 

弐号

JM7XZCさん

3速×副変速機2速=6速で走ります。
レブメーターはないので回転数は分かりませんが、ガバナー機構が付いている典型的なエンジンなので、2000回転/分ぐらいが、常用回転域かと。
恐らく、最高速は15km/hぐらいですね。
これでも4輪駆動なので、水田の中も、苦なく進みます。
懸架機構はなく、車高がやたら高いので、水田にエントリする時は、横転しないようかなり気を使います。

まっ、遊園地のゴーカートみたいなもんです。稲の植え付け機構がが後ろについていますが。

by 弐号 (2020-04-29 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント