SSブログ

2020GWな日々その4 [PC]

先日、館山に行った際、田植えが1日で終わったので、次の日は竹を切り出してきました。

以前の記事でキーボードのパームレストを竹から試作品を作りましたが、もうちょっと使い易いものを作ろうかと思います。

iphoneXs_0357.jpg
親戚の家の裏山を上がって行くと、孟宗竹の林があります。太いもので30cmぐらいになります。

iphoneXs_0350.jpg
途中、筍を発見しますが後回しです。ちなみに、後で掘り出して、その晩には天ぷらにして食べました。美味しかったです。

iphoneXs_0346.jpg
今回、根本の太い部分を使ってパームレストを作ってみようかと思い、倒れかけの竹の根本から切り出します。

iphoneXs_0352.jpg
今回、切り出した竹。色々試したくて、いくつか切り出しておきました。嫁の足が右上に見えますが、パームレストの重要さを解っていない、嫁は何に使うんだとか、色々問い詰められましたが、仕事に直結するので強気です。

プログラマな人ならば判ると思いますが、キータイピングには、パームレストは必須です。
ただ、キータイプが良くてもバグは減りませんね。

EOSM2_102_3974.jpg
まずは、粗く切り出しました。一番左が前回作成したもので、乾燥すると緑が抜けてしまいますね。
今回は根本の太い部分を活かして作りたいと思います。根本は節の間隔が短いので節の部分も使います。
幅はテンキー付きのフルサイズキーボードに合わせています。

EOSM2_102_3979.jpg
以前作成したものは、これはこれで、使い易いのですが、若干高いかなぁと思ったので、高さも変えて作ってみました。どの高さが使い易いか試してみます。左から、零(ゼロ)号機、初号機、弐号機、参号機、四号機とします。

#ここ数日、Youtubeで劇場版エバンゲリオンを立て続けて見てしまった。

EOSM2_102_3980.jpg
まず、零号機ですが偶然にも作ったこの高さは使い易いですね。ただ、奥行き狭いので、使う度に位置を微調整する必要があります。

EOSM2_102_3981.jpg
次は初号機。ちょっと低いか?奥行があるので、微調整がいらないですね。やっぱり、奥行き5cmぐらいは必要です。

EOSM2_102_3983.jpg
弐号機。丁度良い高さです。1.5cmぐらいですかね。

EOSM2_102_3984.jpg
参号機。ちょっと高いかな。メカニカルキーボードのような高さのあるキーボードには丁度良さそうです。

EOSM2_102_3985.jpg
四号機。これはちょっと大きすぎです。

EOSM2_102_3986.jpg
四号機は、パームレストというよりアームレストになります。が、使い難いので、足置きにでもします。

結局、パームレストはキーボードによって、高さを使い分けるのが良いようです。そりゃそうだ。

EOSM2_102_3995.jpg
仕上げてみました。節は削ってペーパー掛けして、なだらかにしました。
幅は家のにあるキーボードに合わせています。
壱号機はHappyHackingキーボード、弐号機はテンキーレス、参号機はテンキー付きフルサイズの幅にしました。

EOSM2_102_3996.jpg
壱号機と弐号機は、裏を平らにするために削り過ぎてしまったので、高めの足を付けます。百円ショップで売っているクッション材です。

EOSM2_102_4000.jpg
弐号機は会心の出来です。節の部分が少し盛り上がっていて、手を置いたときに親指の付け根にフィットします。

この記事も弐号機を使って打っていますが、かなーり、使い易いです。

会社で使っている東プレのキーボードを家に持ち帰り忘れたので、GW明けの在宅勤務もこれで楽になりそうです。


それで、面を出すのが大変でカンナで1時間ぐらい削ってました。電動カンナが欲しい所。

ふと、パームレストっていくらで売れるのだろうかと思ってメルカリを検索してみたら、千円から2千円ぐらいで、オーダーメードのパームレストが売っていますね。

買った方が早いし楽ですね。ふと、我に返る。

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 23

コメント 6

starwars2015

外出自粛にぴったりの自宅DIYですね。
by starwars2015 (2020-05-02 23:32) 

弐号

最近、竹を削ってばかりです。暇つぶしにはなりますね。
by 弐号 (2020-05-03 10:22) 

青い森のヨッチン

和の心は大事です。
パームレストは昔ワープロ全盛の時代に会社で使っていたけど最近は使っていませんでしたが欲しくなりました。
竹は表面が滑らかで使い心地がよさそう。
こちらなら青森ヒバの加工品とかで売れるかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2020-05-03 11:22) 

ぼんぼちぼちぼち

キーボードの手前に竹!
これはナイスなアイデアでやすね!
新しさと古き日本の融合でもありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-03 14:00) 

弐号

青い森のヨッチンさん
竹の表面は風合いが良いので、良いかも知れません。
店頭で並べるのも良いですが、青竹踏みと間違うかも知れませんね。
by 弐号 (2020-05-03 17:47) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
竹の風合いがオシャレな感じです。
木目調や黒檀のパームレストは既に販売されているようです。
by 弐号 (2020-05-03 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント