SSブログ

キーボードの自作パームレスト [PC]

ウィルスやら、天候やら、訳が分からない世の中になってきましたね。

そんな中、先日、PCで使うキーボードのパームレストをDIYで作ってみました。

EOSM2_102_3723.jpg
パソコンでキーボードを使う時、自分はパームレストを使っています。
要は、手のひらの置き場所です。キーの面と合わせると、キー入力が格段に打ちやすくなります。

それで、市販されているパームレストは、柔らかい素材に布が張ってあるので、長く使っていると、手垢がついてきます。集中していると、手の平に汗をかくタイプだし、不潔極まりない感じになります。

中性洗剤で洗ったりもしたことがありますが、渇きが遅いので、最近はそのままで、使い捨てです。
でも、いい奴は高いんですよね。100円ショップで売っているパームレストも使っていますが、使い心地がよくないです。

木製のパームレストも販売されているので、自分で作って見ることにしました。

IMG_0300.jpg
まず、素材の調達です。先日、館山に行って親戚の山の竹林を間伐した時、ついでに適当な太さの竹を切り出しました。
以前から、この山の竹には目を付けていました。もっと太いがあったのですが、悩んで、一旦、この太さのモノを切り出しました。

IMG_0301.jpg
切り出した竹を我が家に持ってきました。
竹細工では、前工程に油抜きという事をやるようですが、今回は試作なので、そのまま使います。

IMG_0302.jpg
長いのでキーボードに合わせて切断します。

IMG_0303.jpg
ナイフを使い、キーボードの高さに合わせて、竹を割ります。まき割のバトニングの要領で叩けば、一発で割れますね。ナイフはブッシュクラフトにも使える刃厚があるモーラーナイフを使っています。

IMG_0304.jpg
綺麗に割れました。もう一方は、枝の後の凹みがありました。凹みが良い感じで使えそうだと思ったのですが、試し打ちしてみたら、感触がよくなかったので、ボツにします。

EOSM2_102_3717.jpg
高さを微調整したのち、ガタつかないよう削ったり、ペーパーで面取りします。

EOSM2_102_3720.jpg
一応、足の部分に滑り止めでクッション材を貼り付けました。ちなみに、下の小さいのは、トラックボール(マウス)用に切り出した奴。

EOSM2_102_3726.jpg
キーボードの前に置いてみました。イイ感じです。見た目もばっちりです。天然素材でナチュラルな感じが良いですね。

まぁ、一見、青竹踏みがキーボードの前にあるのは何か?と思えなくもないです。

EOSM2_102_3725.jpg
表面はスチールウールで磨いたんですが、ちょっと磨き過ぎましたかね。でも、肌触りが良いです。使い込んでいくと、良い風合いが出そうです。

そして、この竹のパームレストを使って記事を書いていますが、自分用に合わせて切り出したこともあって、なかなかの入力具合です。

次は、仕事ので使うPCのパームレストを作って見ようかと。竹は加工が楽なので、切り出してしまえば、小1時間ぐらいで作れます。
竹も色々な太さがあり、節もうまく使えば、見た目の良さそうなモノが作れそうですね。ちょっと、ハマりそう。
親戚の家の山には、無限に近い竹が生えていますので、資材には事欠かないです。

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 31

コメント 4

starwars2015

自然の竹の風合いが生きていて、とてもいいですね。
使い込んでいくと、さらにいい感じになりそうですね。
by starwars2015 (2020-04-01 23:02) 

JM7XZC

これはお見事!
by JM7XZC (2020-04-02 19:44) 

弐号

starwars2015さん
多少汗も吸ってくれます。拭けば綺麗になるので、なかなか良いです。
by 弐号 (2020-04-02 21:09) 

弐号

JM7ZXCさん
竹さえあれば、誰でも簡単に作れます。
by 弐号 (2020-04-02 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント