SSブログ

エアコン購入 [買ったモノ]

いやーっ、暑いですね。東京のコロナウィルス対応がグダグダになってきてますね。

それで、在宅勤務で、エアコンの無い部屋で作業していたら、暑くてうんざりしてます。
今回は、暑くてたまらないので、エアコンを購入したお話です。

IMG_0398.jpg
机上に温度計を置いて測ってみました。この日は30度までいきました。熱中症で死んでしまいますね。

IMG_0400.jpg
これが次の日。関東にが梅雨入りした日ですが、途端、湿度が上がり、ジメジメが止まりません。

Tシャツ、短パンとかなーりラフな格好で仕事ができるのが救いですね。水分補給して汗をかきながら、パソコンに向かっていました。

でも、WEB会議とかしていると、廊下側の部屋なので機密情報な会話がダダ洩れになるので、窓を閉める必要があり、会議が終ったら、Tシャツは汗でびっしょりです。

たまらず、近くのノジマへエアコンを買いに駆け込みました。給付金支給まで待ってられません。

在宅勤務で執務している部屋は、将来の子供部屋であり、いずれエアコンを入れようと思っていたので、良い機会なので入れてみます。

また、寝室のエアコンは、もう15年程度使っていて、カビだらけで、最近、動きがいまいちで、かなりガタがきています。

なので、今回は、エアコンを2台購入します。早速、ノジマのエアコン売り場へ。

IMG_0408.jpg
東芝や松下も安いのですが、やっぱり、日立ですね。地域の電気屋ではこれが最安値っぽいですね。

IMG_0409.jpg
ふと、となりの、ダイキン製もそこそこ安いです。日立と比べ、空気清浄機能付きで、+1.2万円の値段。
空気清浄機の価格を考えると、こっちの方がお得感があります。

一番安いエアコンで良いのですが、どうもコロナとか富士通とか、安かろう悪かろうのイメージがあって、目に入らないです。
今まで購入したエアコンは、日立、松下、シャープなのですが、シャープは安い分、良く壊れて、二度と買わないと決めてます。
ダイキンのエアコンで使ったことはありませんが、ダイキン製の空気清浄機の使い勝手がよかったので、きっと、エアコンも良いだろうということで、もう1台はダイキンに決めます。

店員さん呼んで、価格交渉です。
日立とダイキンの2台でなく、同一メーカーを2台という条件で、ちょっと、安くしてくれそうです。

よく、「2台同時購入は最大〇万円引き、3台同時購入は3台目が半額。」なんて、量販店がやっていますが、これはかなり条件が厳しいとのこと。1台目は20万円以上で、フラグシップ機で、同時購入機種も同一メーカの指定機種だとか。
ん?店頭表示やチラシにも、そんなこと、一切記載していない。
これって、景品表示法上の不当表示にあたるのでは?どーなんですか?>消費者庁殿

話がそれました。
結局、空調専門メーカーに期待があり、ダイキンの2台にします。

手続きしていると、店員さんが何やら計算していて、ふと、

「お客さん。これと同時購入の方がお得ですよ。」

と、提案の申し出がある。

IMG_0411.jpg
推薦はこれ。購入する製品の2つグレード上の商品を勧めてきます。

どうみても予算オーバーなのですが、説明を聞くことに。要約すると・・・

・約5万の差額がある機種が+2万円ぐらいの差額で購入できる。

・安いグレードの特売品では、交換の場合、既存機器の取り外し料金と処分料金(約1万円)が別途かかる。高いグレードの場合は、この費用をメーカが持ってくれる。

・高いグレードとの購入の場合は、更に割引額があがる。

・10年保証がついている(安いグレードは5年保証)。

・安いグレードよりも消費電力も抑えられており、数年で電気代で差額は元が取れる。

・しかも、ポイントも少し付く。

という事らしい。

この店員さんは、商売上手ですね。ARPUも上がり、これぞWin-Winな提案になっています。

その提案にのり、購入してしまいました。良いぞ、ノジマ。
トータルの購入金額は、大人の事情で秘密です。お買い得でした。

やっぱり、室温を下げずに除湿する機能がある方が、寝室には良いです。
今まで、冷房にすると湿度が高くなりベタベタするし、除湿にすると寒くなり過ぎるし、夏の夜は快適に寝れた覚えがありません。その悩みが解消されるのは良いですね。

手続きを進めていくと、工事予定日については約1ヶ月先になるとか。

エアコンも在宅勤務で需要が高めらしいです。これもか・・・。
急いで駆け込んだ意味がないですね。

致し方ないので、代金の支払いも済ませて、お店を後にしました。


今回、判ったことをまとめると、次の通りです(既知も含めて)。

・複数台購入割引は条件が厳しいので、あてにしない方がよい。
 ※20万以上するハイエンドモデルを購入する場合は除く。

・店頭価格だけで決めない。本体価格、工事費、交換なら撤去費用、保険加入額の合計を確認したうえで決める。
 ※工事費は、取り付ける場所によっては、別途追加費用が発生する場合があるので、注意する。
 ※そう考えると、ジャパネットタカタは全部ひっくるめての値段なので、ジャパネットタカタでもよかった。

・エアコンの長期保証は付けた方がよい。
 ※購入金額とのバランスになるが、エアコンは他の家電とくらべ、良く壊れるので入っておいた方が良い。
 ※事実、シャープのエアコンは10年間で2回壊れていて、長期保証の元がとれている。

・省エネ家電は、その後の電気代で元が取れる可能がある。

・これからは需要が高いので、取り付け工事日が購入日よりかなり期間が開くので注意する。

・ヤマダ電機はダイキンがない。(ネットで理由を調べると、ダイキンは孤高のメーカなのだと思う。)


これから、エアコンを購入する場合の参考なればと、思います。

次回は、PCが構築できたので、パーツ紹介になると思います。
しかし、今回の構築は大変でした。
タグ:iPhone XS
nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 8

青い森のヨッチン

母親の分の給付金で我が家も待望の初エアコンとも考えていましたが今年も見送り決定です。
年間数日だけ我慢すればエアコン(クーラー)はそれほど不要に思われる青森ですがここ数年はエアコンが恋しい夜もあります。
ダイキンのエアコンはジャパネットでよく絶賛されていますが売り屋の話す事なのであてにはできませんが着実の設置する家が増えていますねぇ(ご近所比較)
by 青い森のヨッチン (2020-06-18 15:30) 

弐号

青い森のヨッチンさん

最近は、温暖化で、東北も暑いですよね。

花粉症な自分は空気清浄機が必須だったりするのですが、ダイキンを買って、数年で壊れたので、日立にしたら使い勝手と清浄機能がいまいちで、ダイキンに戻った経緯があります。
なので、ダイキンにかなり期待しています。
by 弐号 (2020-06-18 21:34) 

starwars2015

工事日が1ヵ月先というのは痛いですね。
でも、他の条件は満足感が高く、いい買い物でしたね。
我が家のエアコンもダイキンです。自動フィルター清掃機能が
優れていたので選びました。消臭効果のあるストリーマもついています。
by starwars2015 (2020-06-18 23:50) 

ぼんぼちぼちぼち

エアコンも15年くらい経つとガタがきやすよね。
室内で30度は、まじ熱中症になっちゃいやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-19 21:33) 

弐号

starwars2015さん
近くに住んでいる同僚も同じ時期にエアコンを、ヨドバシで買ったらしいのですが、そちらは、2週間ぐらいで工事に来てくれるようです。
うーんな感じです。
by 弐号 (2020-06-19 21:39) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
ほんと、出費が痛いです。しょうがないですが。
by 弐号 (2020-06-19 21:41) 

JM7XZC

給付金で家電製品も売れてるのでしょうかね?
by JM7XZC (2020-06-20 08:48) 

弐号

JM7XZCさん
どうなんでしょうね。いつぞやの給付金はほとんどが貯蓄に回ってしまって、景気の影響がなかったようなことを、副総理大臣が言ってましたよね。
ただ、今年も暑そうですよね。
by 弐号 (2020-06-20 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント