SSブログ

トンボ [写真]

実は、今週は夏休みに入っています。
本来、今年は、オリンピックなので、盆休みの休みをずらしたシフトだったのですが、コロナ影響でどこにも行けず、家でゴロゴロしています。

そんなんで、ブログも不定期で更新していきます。

梅雨が開ける1週間前ぐらいに、ベランダの物干しにトンボが止まっていました。

この時期、セミはよく止まっていますが、トンボが止まっているなんて珍しく、しかも、ヤンマっぽいので、ささっと、カメラを出して撮っておきました。


EOSM2_102_0382.jpg
トンボは種類が多くて、何トンボなのか、何ヤンマなのかわからないです。

EOSM2_102_0384.jpg
しっぽの先が大きいので、雌っぽいですね。

EOSM2_102_0388.jpg
何枚か撮ったら、飛んでいってしまいました。


nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 4

JM7XZC

コオニヤンマですかね?
オニヤンマとは,止まり方が違うので。
by JM7XZC (2020-08-03 20:50) 

弐号

JM7XZCさん
調べたら似たような種類が多くて判別不能でした。
羽の模様が少し違うと別の科目になるようで、自分にはさっぱりでした。
by 弐号 (2020-08-04 07:49) 

starwars2015

都会のトンボって感じがして、おもしろい構図になりましたね。
by starwars2015 (2020-08-04 20:38) 

弐号

starwars2015さん
人工構造物が背景なので、アンバランスな感じですが、2枚目は遠近法を活かしてみました。
by 弐号 (2020-08-04 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント