SSブログ

ケルヒャー可変ノズル [買ったモノ]

前回の記事で、エアコンの洗浄にケルヒャーを使って高圧洗浄したのですが、エアコン掃除に使って問題がないかを心配された方が多かったので、このエアコン洗浄に使った機材を紹介します。

エアコンの洗浄には、ケルヒャーのK2という、ケルヒャーの高圧洗浄機シリーズの中でも、低価格な基本タイプの高圧洗浄機を使っていました。(写真は撮り忘れたので、ググってみてください。)

EOSM2_102_0695.jpg
それで、標準セットについてくるノズルが長いんですよね。ノズルとハンドルを接続すると1mぐらいあります。
野外で車を洗うにはちょうど良いのですが、室内で使うにはちょっと長いです。

そもそも、ケルヒャーを購入したのは、風呂の湯舟裏(ユニットバスなので、裏を開けられる)のカビとか、洗濯機のドラムの淵に溜まるカビを高圧洗浄したかったからなのです。
(車にはつかえないんですよね。マンションの洗車スペースに電源がないので。)

EOSM2_102_0689.jpg
短いノズルを探したら、ちょうど良いものを見つけたので購入しました。アマゾンで4000円ちょっとで購入できます。
まぁ、本体のK2は安いところでは、1万以下で購入できることを考えると、ノズルだけでこの値段はちょっと割高な気もします。
でも、ケルヒャーのオプション品の中では安い方だったりします。

EOSM2_102_0690.jpg
中身はこんな感じ。全長は10㎝ぐらい。

EOSM2_102_0696.jpg
標準ノズル外して、360度可変ノズルを付けたところ。かなり短くなるので、家の中で使う場合も、取り回しが楽です。

EOSM2_102_0691.jpg
360度可変ノズルの良いところは、360回転し、ノズルの角度が180度の自由度があるところです。

EOSM2_102_0692.jpg
ノズルの先端を回すことで、水圧調整ができます。ただ、標準ノズルよりは、最高水圧が落ちるようです。

HARDにすると、跳ね返って周りが水浸しになりますので、HARDでは使いません。
SOFTでは、ノズルを付けないと同じぐらいの水圧になります。
エアコン掃除の場合は、中間ぐらいで使うとちょうど良い感じになります。

EOSM2_102_0693.jpg
角度が自由に変えられるので、非常に使い勝手が良いです。

Amazonのレビューにも書いてありましたが、このノズルこそ、標準装備として付けるべきだと思いますね。

ということで、このノズルを使って、水圧調整しながら、エアコン洗浄をしていたのでした。

まぁ、最初、最強にして使ったら、一気に一面水浸しになったのは、内緒ですが。(笑)

タグ:ケルヒャー
nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 31

コメント 4

starwars2015

ケルヒャーには、いろんなランクがあって、K2という本体があるんですね。
便利そうですね。
by starwars2015 (2020-09-16 21:01) 

弐号

starwars2015さん
持ち家の人は、一台あると何かと便利で重宝しますよ。
最近は、バッテリーパック式のもあって、こちらが欲しいところです。
by 弐号 (2020-09-16 22:34) 

青い森のヨッチン

多分同じタイプの洗車セットを使っています。
クルマの下回り洗浄ノズルというオプションが欲しいのですが結構高いような気がして買っていないのですがこの自由ノズルは応用範囲が広そうなのでいいかもです。
ケルヒャーはオプションが高いですよね
ケルヒャー向けのノズル径変換アダプタを用意すれば他社製オプションも使えるものもありそうです。
by 青い森のヨッチン (2020-09-18 21:48) 

弐号

青い森のよっちんさん
ケルヒャーのオプションは高いですよね。
Amazonにケルヒャーの互換ノズルも多く出回ってますので、それでも良いかもしれません。

by 弐号 (2020-09-19 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント