SSブログ

ちょい寄り羽田空港 [写真]

先日、ちょっと親戚の家に用事で館山に日帰りで行った帰りに、羽田空港に立ち寄ってみました。
(館山では写真は撮らなかったんですよねぇ。)

それで、飛行機モノを撮りたくて、天気も良く、アクアラインの渋滞にはまらなかったので、急遽、羽田空港に寄ってみました。

今年は入間航空祭がないから、飛行機モノを撮っておかないと、撮り方忘れるので。

でも、戦闘機に比べると、旅客機は遅いので、あまり練習にならんのだが(しかもフェンスがあるので、羽田ちょっと特殊だったりする)、流し撮りの腕が落ちていないか、確認します。

EOS7DII_105_1626.jpg

EOS7DII_105_1637.jpg

EOS7DII_105_1687.jpg

EOS7DII_105_1753.jpg

EOS7DII_105_1775.jpg

EOS7DII_105_1827.jpg

EOS7DII_105_1856.jpg

EOS7DII_105_1896.jpg

とりあえず、シャッター速度を1/1600秒からスタートして、暗くになるにしたがって、下げていきました。
最後に1/80秒まで落として流し撮りをしてみました。まぁまぁ、それなりに撮れてますね。

一脚があれば、1/10秒まで落とせたかもしれませんが、急遽寄ったので、準備もなく、ちゃっちゃっと撮って、暗くなったら早々に帰りました。

1時間ちょっと足らずで帰ったので、今まで最短かもしれません。
(それでも、500枚ぐらい撮っているのは、どいうこっちゃ。)

過去の記事を見たら、前回、羽田空港に来たのは今年の1月で、コロナ自粛前でした。
それで、今回の羽田空港は、飛行機の数が激減してますね。以前は夕暮れのこの時間だったら、1,2分間隔でひっきりなしに離着陸していたのですが、10分間隔ぐらいの離着陸でしたね・・・。
これはこれで、1機の撮影に集中できて、良いのですが・・・・。
航空業界は、大ダメージですね。駐機している期待も多くて、それはそれで画になりますが、航空会社はつぶれそうです。

今回、天気がよく、夕陽がきれいだったので、夕焼けの羽田空港も撮っておきました。次に続きます。

nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 8

JUNKO

ちゃっちゃっちゃと500枚ですか、すごいです。
by JUNKO (2020-11-03 16:15) 

弐号

JUNKOさん
EOS 7D Mark IIは秒間10コマ撮影できます。AFモードやデータ書き込み速度にもよりますが、1機の発着で、5〜10秒ぐらいの撮影時間になります。とすると、1機あたり、大体20〜30枚位撮ります。
この時、20機くらい撮影しましたが、500枚位になった。という感じですね。

1日居ると、ダラダラ撮影しますが、2000枚超えます。
家に帰って、泣きながら、現像する羽目になるのです。笑)

ちなみに、メーカー純正レンズだと、ピントが合っているのは8割位で、社外レンズだと3割位です。数多く撃ちたくなりますよね。

by 弐号 (2020-11-03 18:04) 

starwars2015

>メーカー純正レンズだと、ピントが合っているのは8割位で、
>社外レンズだと3割位です。

ずいぶんちがうんですね。やっぱりAFは相性が重要ですね。
by starwars2015 (2020-11-04 00:10) 

ぼんぼちぼちぼち

背景に見えるコンビナート?もいい感じでやすね。
こういう硬質な素材の写真って好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-04 11:00) 

青い森のヨッチン

川崎に住んでいたころは散々遊びに行っていた展望でき記ですが当時は航空機を撮影する習慣が無かったのですが確かにあのフェンスは邪魔になりそうですねぇ
D滑走路ができてからの羽田はまだ行ったことがありません。
by 青い森のヨッチン (2020-11-04 20:57) 

弐号

starwars2015さん
EF100-400mmが特別なのかも知れませんねがメーカー製が1番ですね。社外品を否定する訳ではないですが。
by 弐号 (2020-11-04 22:21) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
コンビナートの背景は羽田の定番の1つですね。
by 弐号 (2020-11-04 22:23) 

弐号

青い森のヨッチンさん
斜光でなければ、レンズフード外して、フェンスに前玉付けるようにして撮ると良いです。ルークオザワがそうやって撮ってましたね。プロテクタレンズ必須です。
by 弐号 (2020-11-04 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント