SSブログ

2021長谷寺の梅 [チャリ写真]

どうも、在宅勤務でずっと家に籠っていると、頭がおかしくなってきます。

仕事柄、PCを使うので、会社と家でやっていることは同じわけですが、広いオフィスと違って、狭い部屋(子供部屋を占領している)に1日閉じ籠っていることになります。

特に業務上の問題が起きていると、朝から夜遅くまで、狭い閉鎖空間に居るので、流石にウンザリしてきます。

ちょいちょい、リビングに行って、コーヒー豆を挽いたり、外の景色眺めたり、嫁や子供と会話して気を紛らわしますが、半年以上この状態なので、そろそろ、病みそうです。

そういう人が多いのでしようね。人出が少し増えた報道されてます。

しかし、この状況、精神病になりなねないです。事実、身の周りでもそういう方がチラホラ出てきてます。
仕事の関係者だと、コロナ感染者よりもこちらの問題が多いですね。ただでさえ、精神疾患の多い業種なのに、自粛、自宅待機によって、加速してますね。
政府も目先の問題に惑わされず、状況を判断して政策を決めてほしいものです。

それで、精神疾患防止のために、写真撮影やリラックスしに鎌倉の寺院にいきます。

どこかの国会議員と違って、密を避けて朝の早い時間に、1人で、写真撮影したり、風景を眺めながら、コーヒーを飲むだけなので、問題ないでしょう。

それで、少し早いかと思ったんですが、早咲の花は咲いていそうだったので、長谷寺に行きました。

EOSM6_102_6912.jpg
なにやら、本尊創立1300年だそうです。門の提灯が黄金色の特別仕様になっています。EF-M22mm F2 STM

EOSM6_102_6925.jpg
提灯の裏はこんな感じ。EF-M22mm F2 STM

EOSM6_102_6930.jpg
梅は1本だけ、満開でした。EF-M22mm F2 STM

EOSM6_102_6972.jpg
他の梅は3~5分咲きぐらいでしょうか。和傘が立てられていました。SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

EOSM6_102_7043.jpg
この日は暖かったですね。SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

EOSM6_102_6962.jpg
花を撮るので、もちろん100マクロも持ってきました。EF100mm F2.8L Macro IS USM

EOSM6_102_6987.jpg
100マクロは違う。EF100mm F2.8L Macro IS USM

EOSM6_102_6968.jpg
ボケが違いますよねぇ。このとろける感じが良いですね。やっぱり、Lレンズだね。EF100mm F2.8L Macro IS USM

EOSM6_102_7025.jpg
地蔵もマスク。SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

IMG_0906.jpg
自分で淹れたコーヒーを真空ステンレスポットに入れてきました。これを飲みながら、のんびり景色を眺めると、落ち着きますね。iPhoneXs

つづく。撒餌さレンズとの撮り比べです。
nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

ご自分で淹れられたコーヒーを持って行かれたとは、美味しかったことでやしょう。
こういう時に缶コーヒーでは、味気ないでやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-10 21:08) 

starwars2015

梅の背景に和傘のボケ、いい構図ですね。
うっとりです。
by starwars2015 (2021-02-10 22:47) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよね。缶コーヒーではダメなのです。
挽きたての粉を淹れたコーヒーを、こういう場所で飲むと、かなり美味しいです。
by 弐号 (2021-02-11 07:58) 

弐号

starwars2015さん
やっぱり、高いレンズって違うんだなぁ、と、シミジミ思いました。
by 弐号 (2021-02-11 07:59) 

青い森のヨッチン

暖かさが感じられますね~
長谷寺の大提灯ですがやはり日本のお来からの建築にはアラビア数字は似合わないですね
by 青い森のヨッチン (2021-02-11 09:55) 

弐号

青い森のヨッチンさん
横文字はちょっと似合わないですね。それなりにオシャレな感じはありますけど、少し抵抗があります。
by 弐号 (2021-02-11 11:10) 

JM7XZC

半年も自宅勤務ですか?
それは,病みますね・・・
外での撮影なら,問題ないですね。
コーヒー持参もいけてますね。
by JM7XZC (2021-02-11 12:07) 

弐号

JM7XZCさん
半年以上ですね。病みます。でも、これがニューノーマルなのです。
コーヒーはクセになりそうです。
by 弐号 (2021-02-11 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント