SSブログ

コーヒーマイブーム [日記その他]

そろそろ、写真ネタがなくなってきましたね。今度、修理から帰ってきた100mmマクロの調子を見るため、アジサイでも撮りに行きますかね。

そんなわけで、今日は、写真でなく、コーヒーの話題などを。

昨年末、飲む直前で豆を挽くコーヒーにはまってしまっていて、これが、まだ続いています。

購入しているコーヒー豆ですが、以前は、カルディなどのコーヒー専門の店に買いに行っていましたが、大きいスーパーにも豆が売っていて、意外と美味しかったので、それにはまっています。

やっぱり、値段の高いコーヒー豆って美味しいのは当たり前なんですよね。安くて美味しい豆を探し求めて、奥さんの買い物に付き合って、ついでに、コーヒー売り場をチェックするようになりました。

IMG_0976.jpg
コスパ最高なのが、この業務スーパーの豆です。なんと400gで368円(税抜)とな。1g1円切ってます。
自分は、20gで300cc抽出して2杯飲みます。1杯10円以下です。
200gで1,000円以上で購入していたのが、バカバカしくなります。
ただ、美味し飲むには、工夫が必要で、中粗挽きにして、お湯の温度を下げないと美味しくなかったですね。

IMG_0986.jpg
次は、イオンブランドのコーヒー豆です。これは、500gで498円です。これも1g1円切ってます。
製造元を見ると、上島珈琲と書いてあったので、どうやらUCCのOEMらしいです。UCCらしく、癖がなく、飲みやすいコーヒーでした。今、一番のお気に入りです。

IMG_1010.jpg
やっぱり豆よりも粉の方が安売りしているんですよね。試しに買ってみました。確か、近所のスーパーでセール価格で318円だったはず。

その味ですが、激マズでした・・・・。

どんな淹れ方しても、渋味とエグミしか感じません。苦いコーヒーが好きな人は良いかもしれませんが、これは買ってはいけない商品でした。

IMG_1030.jpg
OKストアのオリジナルコーヒー豆も売っていました。400gで410円(税抜)です。ちょっと高いですが、それでも、一般に売られている値段の1/5以下です。こちらの製造元は、ハマヤ珈琲でした。これもやっぱりOEMですね。
これも淹れ方というか、カリタの台形ドリッパーで淹れると特に美味しいです。味の調整で、それに合わせているんでょうね。

先のAGFの粉が激マズだったので、粉で売っているのはまずいのか?という疑問がわいたので、豆と粉を買ってみました。

豆と粉を同時に開けて、飲み比べてみたのですが、やっぱり、自分で豆を直前に挽いた方が美味しかったですね。

特に、粉で購入したものは、時間が経つとエグミが強く出るようになって、美味しくありません。袋を開けた直後は、自分で挽いた豆に近い味ではあるのですが、2,3日経つと、エグミが出るようになります。
キャニスターに入れて、密封して保管していますが、一度開けてしまうと、鮮度の落ち方が半端ない感じです。

分かったことは、「コーヒーを美味しく飲みたければ、飲む直前に豆から挽け」ということのようです。

先のAGFの粉は製造日が古かっただけかもしれません。(でも、賞味期限内なんだけどなぁ。)

また、豆の状態でも、開封してから1週間経つと鮮度が落ちて、美味しさも落ちますね。粉ほどではないですが。

なので、今回紹介した豆は、安い分、一袋の量が多くて、短期間で飲み切れないことが多いです。毎日ガブガブ飲む人には良いのかと思いますが、たまにしか飲まない人には、お勧めしません。

ちなみに、コーヒー豆は、冷蔵したり、冷凍すると、鮮度が落ちるのを遅らせることができるようなので、自分は、開封したら、2つに分けて、片方はキャニスターごと冷蔵庫に入れてしまいます。

そして、豆を挽いて毎日飲むのですが、チマチマと豆を挽くのが面倒になってきました。

EOSM6_104_9782.jpg
新兵器を購入しました。ボダム製のコーヒーミルです。

EOSM6_104_9781.jpg
色々悩みましたが、コニカル刃方式のモノにしました。方式は色々あるのですが、「豆を切る」グラインダーが良い。というので、金属製の刃を持つ奴を選んでみました。

EOS M6_104_9783.jpg
以前購入した電動グラインダー。これは1回20gまでしか挽けないんですよね。しかも、1回、3分ぐらいかかるので、ちょっと、使うのがおっくうになってきました。朝は、午前中に飲む量を淹れるので、何回も挽くことになるので、ちょっと、面倒なのです。

EOS M6_104_9803.jpg
ボダムのグラインダーは、220gまで挽けて、20gならば、10秒以内で挽けます。飲みたい時にパッと挽けるのがよいです。
ただ、中挽きから粗挽きの挽き目が悪いんですよね・・・。評判が良いので買ってみたんですが、細引きは、きれいに挽けるんだけど、ドリップする場合は中挽きなので、この挽き目は得意じゃないようです。エスプレッソを飲む人にはよい製品のようです。ちょっと残念。
とはいえ、ちょっとした挽き目の揃いの話で、飲んでいる限りではそれほど違いは感じません。
ちょっとこだわって、美味しく入れたい時は、オーシャンリッチか手動のグラインダーで挽くようすればよいはず。

これからはアイスコーヒーになるので、これはこれで、また、違った淹れ方が必要みたいですね。

当面、コーヒーのマイブームは続きそうです。
nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 2

青い森のヨッチン

近くの道の駅に地元の名前を冠したコーヒーが並んでいて調べたら近所の方が副業で豆を仕入れて焙煎して挽いて売っているとのことで粉でなく豆を置いてもらえるように頼んだら希望が叶いました。
田舎だとコーヒー豆を手に入れるのも一苦労なので助かります。
副業ということなので買い支えて行かないと・・・
豆はキャンプでも使える手動式のセラミック派のポータブルミルを使っていますが最近抽出用にエアロプレスという器具が気になっています。ミニコーヒーショップでも使っているそうです。

by 青い森のヨッチン (2021-05-27 19:54) 

弐号

青い森のヨッチンさん
コーヒー豆は地方だと入手しにくいんですね。Amazonでも売っているようですが、どうなんでしょうね。
とはいえ、地元製品を買い支えるのは大事ですね。
最近はコーヒープレスが流行ってますね。気にはなりますが、コーヒー器具がこれ以上増えて台所を占領していくと、快く思わない人がいるので、ちょっと購入は慎重にならないと。
by 弐号 (2021-05-28 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント