SSブログ

横須賀軍港めぐり2021夏 [写真]

夏休中なので、連日の投稿です。

夏休み後半入っていますが、急に涼しくなりましたね。暑さも彼岸までかな?

「しょーもない」知事会が県をまたいでの移動は控えろというので、県内にある横須賀の軍港めぐりに行ってきました。

コロナの感染拡大を考えると、移動は控えるべきですが、子供が仮想空間でやりたい放題しているで、よろしくないです。将来が心配です。ドライブに連れっていって、現実世界へ引きもどしてやります。

今回は、風景っぽく撮った写真を掲載します。

EOSM6_131_4871.jpg
いつものシーフレンド7。

EOSM6_131_4877.jpg
ヴェルニー公園と護衛艦いづも。先日、1次改修して戻ってきたところのようです。

EOS7DII_105_8100.jpg
F35Bが配備されたらどこで飛行訓練するのか気になるところ。

EOS7DII_105_7947.jpg
海上保安庁の船のなぜか入ってきていました。護衛艦バックして珍しいので撮っておきました。
家に帰ってから分かったのですが、少し離れたところで、二歳児が流された事件があったので、その捜索の帰りですかね。そういえば、ダイバーを乗せたアメリカ軍の船もウロウロしていまいた。

EOSM6_131_4884.jpg
潜水艦に給油中な風景。

EOSM6_131_4888.jpg
横須賀港の夏の風景。

EOS7DII_105_7984.jpg
横須賀港の夏の風景その2。

EOS7DII_105_8017.jpg
夏の潜水艦救難艦

EOSM6_131_4909.jpg
夏の潜水艦

EOSM6_131_4919.jpg
夏の護衛艦セット

EOSM6_131_4931.jpg
夏の護衛艦セットその2

EOSM6_131_4942.jpg
夏のいずも

夏な横須賀港はまだまだつづく。

今回、高倍率な標準ズームがあると便利なので、EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMを、何年かぶりで持ち出したのですが、久しぶりに使うと、解像感がなくてダメダメですね。
EOS Mシリーズのキットレンズから外れて久しいのですが、外れる理由が良くわかった気がします。
重いけど、SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMを持ち出せばよかったと後悔しましたが、望遠側がもうちょっとほしい。

こういう画角が自由に取れず、レンズ交換の余裕がない撮影は、高倍率なズームレンズがあると便利なんですが、軍港めぐりのレンズセットはいつも悩みます。

nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

starwars2015

6枚目の写真の雲が、風の流れを感じさせてくれて好きです。
持って行くレンズの選択って、迷うし、判断が難しいですね。
by starwars2015 (2021-08-15 22:19) 

弐号

starwars2015さん
ロケハンするような撮影旅行ならばよいんですが、家族旅行の時に迷いますよねぇ。
by 弐号 (2021-08-16 11:17) 

青い森のヨッチン

上京時にはぜひ横須賀の軍港巡りを体験したいです。
米海軍艦船を見る機会は青森ではほとんどないですから
by 青い森のヨッチン (2021-08-17 16:00) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目のお写真、構図がキマってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-17 21:42) 

弐号

青い森のヨッチンさん
そうですね。先日も増強されたようです。
あと、潜水艦が駐留しているのも、横須賀と呉位らしいです。
by 弐号 (2021-08-17 21:51) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
それとなく、奥に護衛艦が写っているのがポイントです。w
by 弐号 (2021-08-17 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント