SSブログ

英勝寺の彼岸花2021その2 [チャリ写真]

英勝寺の彼岸花の続きです。

昨年末に39,800円で購入したEOS M6ですが、ファインダーなしの撮影もかなり慣れてきました。

カメラを両手で持ち腰だめして、モニターを上から見るスタイルで撮るのだけど、これで手振れしたことがなく、とても楽なんですよね。モニターは明かるいと見づらいけど、撮影視点が下がり、いつもと違う風景になります。

飛行機みたいな高速動体撮影以外は、もう、ファインダーは見なくても良いんじゃないかと思う。

しかも、今まで鈍くさいと思っていた連写はローモードだったらしくて、ハイモードにしたらやたら、使い易くなっています。w
まぁ、シャッター音がうるさいって言われるから、電子シャッター搭載の最新ミラーレスは購入しないとダメですかね。w
そうそう、他のカメラマンとトラブルになるから買い替えないと。という、言い訳ができるぞ。良しっ!w
(このネタ、しばらく使えそうだ。)

さて、今回はそんなEOS M6で連写した連続写真です。
いつもと趣向を変えて、連写した写真を並べてみます。


1ショット目
EOSM6_140_5428.jpg

EOSM6_140_5429.jpg

EOSM6_140_5430.jpg

2ショット目
EOSM6_140_5618.jpg

EOSM6_140_5619.jpg

3ショット目
EOSM6_140_5718.jpg

EOSM6_140_5727.jpg

EOSM6_140_5728.jpg

EOSM6_140_5729.jpg


4ショット目
EOSM6_140_5935.jpg

EOSM6_140_5936.jpg

EOSM6_140_5937.jpg

5ショット目
EOSM6_140_5961.jpg

EOSM6_140_5963.jpg

EOSM6_140_5964.jpg

EOSM6_140_5965.jpg

EOSM6_140_5966.jpg

EOSM6_140_5967.jpg

EOSM6_140_5968.jpg

EOSM6_140_5969.jpg

EOSM6_140_5970.jpg

これだけ撮れるんだから、連写したくなりますよね。

ただ、この日は1,000枚撮っているんですよね・・・。

そこからピンボケや撮り損じを除外して500枚まで減ります。AFにしているが、約3割ぐらいは必ずピントが外れますね。
さらに、構図やピント位置が適正なモノに絞ると、100枚ぐらいになります。そこから、意図通りに撮れたモノやキレイに撮れたモノを選別して、70枚ぐらいになります。
そして、似たような構図は除外したりして、ブログ用に取り分けます。かなり出来が良かったものは、フォトコン用にしたりします。

と、撮ったら撮ったで、後が大変なんですよね。

全てRAWで撮影しているので、この作業には、PCのパワーが必要になるんですが、今使っているPCだと、ストレスなくできるから良いんですけどね。

PCI Express Gen3対応M.2 SSD+Ryzen 7 3700Xだと、すべてがサクサクです。ただ、最近、画像表示に時間がかかるようになっていることが気になるところ。何かが重くなっているんだよねぇ。

今日も、三渓園で1,000枚ぐらい撮ってる・・。奇麗に撮れているとうれしいが、撮れすぎても迷うんですよねぇ。
nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 10

青い森のヨッチン

飛行機撮影の現場でも最近は動画撮りの人が結構いて連写のシャッター音がきっと邪魔になっているなぁとちょっと思い始めています。
Youtubeの動画なんか見ていると気になります。
懐具合からミラーレスに更新できるのはもうちょっと先になりそうです。
撮影現場も動画派が主流になる日も近そうですね

by 青い森のヨッチン (2021-09-22 22:14) 

JM7XZC

もう,これは視線入力AF付き電子シャッターで連写するしかないですね!(私もネタに付き合いますw)

私もそろそろNewマシンを考えており次はRyzenかと思ってます。5900Xを検討中でCPUクーラーは水冷やめて大型空冷にしようかと・・・
3700Xは空冷で冷え具合はどんな感じなんでしょう?
現像サクサクだから問題なしですかね?
by JM7XZC (2021-09-23 01:25) 

弐号

青い森のヨッチンさん
動画撮影も増えましたね。まぁ、静止画は廃れないと思います。
そのうち、ペンタミラー型一眼を知らない若いのが増えると、カシャカシャ音をさせて撮る人は、ウザがれるかもしれませんね。

by 弐号 (2021-09-23 08:34) 

starwars2015

一度に1000枚撮影はスゴイですね。
ミラーレスでも空諷すれば動きものがきれいに撮れるってことですね。
レフ機からミラーレスへの流れは止められませんね。
by starwars2015 (2021-09-23 08:42) 

弐号

JM7XZCさん
視線入力AFは厳しいかな。w

Ryzenのリテールクーラーは、Interl製よりは冷えると思います。
リテールクーラーでもそれなりに足りるんですが、やっぱり、CPU負荷が高くなると、高回転になり、かなりうるさいですね。

自動クロックアップツール使って、数%増しで使っていますが、特に問題ないですね。

静かに運用したい場合は、水冷がよいようです。ただ、ケース選ぶし、配管が面倒ですよね。高いし、寿命もよくわからないし。
車・バイク好きにはたまらんのですが。

自分も、サードベンダー製の良く冷える空冷クーラーで良いと思います。

by 弐号 (2021-09-23 08:51) 

弐号

starwars2015さん
今回は、蝶がたくさん飛んでいたので、自然と撮影枚数が増えてしまいました。1時間ぐらいしか居ないんですけどね・・・。

ミラーレスの欠点は、撮影時のブラックアウトだったり、ファインダーが止まったりすることぐらいで、最近の機種は、慣れの問題で解消できるみたいですね。
by 弐号 (2021-09-23 08:55) 

an-kazu

未だにシャッター音大きめな機材です。
 煙たがられているのですね(;´д`)トホホ…


by an-kazu (2021-09-23 13:30) 

JUNKO

見事なヒガンバナ、幻想の世界へと誘われます。
by JUNKO (2021-09-23 17:11) 

弐号

an-kazuさん
自分は気にならないんですけどねぇ。
まぁ、色々な人がいますからねぇ。
by 弐号 (2021-09-23 18:58) 

弐号

JUNKO さん
不思議な花ですよね~。
by 弐号 (2021-09-23 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント