SSブログ

英勝寺の彼岸花2021その3 [チャリ写真]

英勝寺の彼岸花のつづきです。

連写していない彼岸花と蝶のコラボですね。連写していないので、蝶が花に止まっている写真が多いです。

EOSM6_140_5200.jpg

EOSM6_140_5292.jpg

EOSM6_140_5711.jpg

EOSM6_140_5770.jpg

EOSM6_140_5926.jpg

EOSM6_140_5242.jpg

EOSM6_140_5488.jpg

EOSM6_140_5749.jpg

EOSM6_140_5907.jpg

蜜に夢中になっている蝶は、撮るのが楽ですね。
それを撮りに行っていると、その写真ばかりになりますね。
まだあるんですが、似たような写真で飽きてくるので、英勝寺の彼岸花は終わりです。

とはいえ、次は三渓園の蝶が控えていたりします・・・。

EOS M6というカメラ、お買い得な39,800円だったんですが、とはいえ、レンズは100マクロだったりするので、レンズがしっかりしてれば、それなりに撮れるって感じですね。
あと、撮影時にモニターで仕上がりを見ながら撮影するのが効率がよいですね。

三渓園では、7DIIに楽々レンズ付けて撮ったんですが、もう現像が大変で・・・。

M6で撮影した画像データはほぼレタッチいらずです。プロファイルを「風景」に設定するだけで、ほぼイメージ通りの画像に仕上がってるので、そのまま現像します。
これが7DIIの現像になると、明暗調整や色調補正をしないと、奥行きがでなかったりします。画像ノイズもひどいので、ノイズリダクションもかけたりします。
補正する量が7DIIは多いんですね。

あとは、画像エンジンの差が大きいのでしょうね。7DIIの画像エンジンはDIGIC6で、とかなーり古いんですよね。M6の1世代上がっただけでも、DIGIC7でもこの違いがあるので、最新のDIGICXだと、どんだけすごいんだか。

というわけで、ボディ移行へ気持ちをつけるための勢いを付けているところです。
nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 6

JM7XZC

そして最新のAFとなり,その追従の楽さから逃れられなくなります。
さらに,解像とAFの速さを求めてRFレンズ沼にはまり・・・

これからの弐号さんの作品が楽しみだ!
by JM7XZC (2021-09-26 15:28) 

弐号

JM7XZCさん
そうそう。こうやって、気持ちを高めていかないと、違うもの買いそう。汗
iPadとか、アップルウォッチとか。PS5とかあるぞ。w
by 弐号 (2021-09-26 19:19) 

starwars2015

CanonでDIGICXとなるとR5やR6ですね。
もしかしてR3もありですか。
ニコンユーザーからしたら、RFレンズはうらやましいラインナップですからね。
by starwars2015 (2021-09-26 22:52) 

JUNKO

新製品のカタログは見ません。婆さんは古もので頑張ります。
by JUNKO (2021-09-26 23:00) 

弐号

starwars2015さん
最近のキャノンは怒涛のリリースが続きますよね。
DIGICXは1DXIIIもありますね。w
by 弐号 (2021-09-27 20:49) 

弐号

JUNKO さん
表現の幅が広がるならば、新しいのもよいかと思いますが、こう日進月歩が激しいと、なかなかついていけないですよねぇ。
by 弐号 (2021-09-27 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント