SSブログ

NEW STANDARD. [買ったモノ]

予定では、三渓園の彼岸花ですが、予想より早く、新機材が手に入ったので、新機材の紹介です。
まぁ、彼岸花が続いているので、良いかと。

途中、散歩カメラをEOS M6へ買い替えたりしましたが、メイン機材を、EOS 7D Mark II から EOS R6 へ変更しました。

昨年ぐらいから、買う買う言って、なかなか、購入に踏み切れなかった新機材ですが、ようやく購入しました。
買いたい物買わず(ほんとか?iPadとApple Watchは我慢している)、1年、お金貯めて購入したので、家族からも特に批判もなく購入でき、何よりです。

今までの記事にも触れていましたが、コスト的に、EOS 1DX Mark II(中古)と悩んだんですが、まぁ、最新機種(と言っても1年経つ)を選びました。

EOSM6_143_6133.jpg
いつもは、近所の「カメラのキタムラ」で購入するんですが、HPに「納期3週間」って書いてるので、在庫のあるマップカメラからネットで購入しました。7DIIを下取り出したら、さっさっと届きました。

EOSM6_143_6134.jpg
段ボールを開けると、Rの文字が見えます。憎い演出だ。と、思ったが、梱包材の関係で、こうなっているだけですね。

EOSM6_143_6136.jpg
箱を取り出したところ。

EOSM6_143_6137.jpg
中身を出したところ。最近は、ケーブル類は付いて無いようですね。画像の取り込みは、カードかWiFiでってことですかね。
ちなみに、コネクタは、USBタイプCです。家にはたくさん転がっているので、特に問題なしです。
あと、バッテリーがLP-E6系なのが良いところ。70Dや7DIIで使っていたバッテリーが使えます。

IMG_1151.jpg
ストラップ付けて、一通りのセットアップが終わったところ。バッテリーグリップは購入せずです。この機種では、バッテリーグリップ買わないかなぁ。十分、大きいし、高いんですよね。

IMG_1152.jpg
EOS M6との比較。やっぱり、大きいですね。ミラーレスなんで、従来の一眼レフよりは小さいんですが、散歩カメラには、厳しいですかね。軽いので、これでいける人はいけるとは思います。

IMG_1157.jpg
RFレンズを持っていないので、EF-RFのマウントアダプターを買いました。

IMG_1158.jpg
マウントアダプタは、コントロールリングが付いた奴です。昨年出た時は品薄で5万ぐらいしてましたね。最近は、適正価格になっているようです。結構大きいんですよね。コントロールリングが無いタイプはもっと小さいのかな。ちょっと使った限りは、EV調整が割り当てられるので便利ですね。明るさの調整系はレンズ周りにあると使い易いです。

EOSR6_100_0035.JPG
とりあえず、撒餌レンズ付けて、自転車で持ち出してみました。いつも、休憩場所で、江の富士を撮ってみたんですが・・・・。

なんか、M6と画角と画質は変わらんじゃん。と、思っていたのだが、1.6倍のクロップになっていました・・・汗。

EF-Sレンズ付けると、勝手に、1.6倍クロップすると思っていたら、しないんですね・・・。持ち出す前に、EF-Sレンズ付けた場合、どうなるのか気になって試したんですが、設定を戻し忘れました。
(これについては、記事にする予定です。R6+EF-Sレンズについて、あまりレビューがないので、気になる人は多いと思う。)

少し触った感じでは、ノイズの少なさは感動しますが、レンズが変らないとあまり変わった感じしないですね。なので、この機材の本当の画質の感じは次まで楽しみですね。

問題は動体撮影ですね。飛んでるトンビを撮ってみましたが、少し感覚がズレますね。多分、EVFで見える画像がワンテンポ遅いんだと思います。これ慣れるかなぁ。そのうち、羽田に行こうと思いますが、今月は色々忙しいんですよね・・・。

まっ、おいおい、記事にしていきます。

タグ:EOS R6
nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 10

snow

おっ届きましたね(^^♪ 一緒ですね(笑)
僕は逆光時の描写の良さがとても気に入ってます
それに「DIGIC X」素晴らしい(^^)/
FVモードで撮るのがめっちゃ楽しいです
by snow (2021-10-03 23:11) 

青い森のヨッチン

新機材導入、羨ましい限りです
飛行機撮影のレポも楽しみです。

by 青い森のヨッチン (2021-10-04 07:46) 

弐号

SNOW さん
まだ何も試せてないので、楽しみです。FV モードは動体撮影で重宝するかなって、思ってます。
by 弐号 (2021-10-04 07:54) 

弐号

青い森のヨッチンさん
飛行機楽しみです。画角が遠くなるので、どうするか悩むところです。
by 弐号 (2021-10-04 07:58) 

JM7XZC

おめでとうございます。
これから試行錯誤ですね。
それもまた,楽しみですね。
もしかして,RFレンズ注文済みですか?
by JM7XZC (2021-10-04 19:48) 

starwars2015

R6の動体に対するAFはすごくいいというウワサですよ。
羽田でのレポートが楽しみです。
by starwars2015 (2021-10-04 21:44) 

弐号

JM7XZCさん
ありがとうございます。レンズまで、まだ手が回りません。汗
by 弐号 (2021-10-05 07:46) 

弐号

starwars2015さん
AFは良さそうですが、EVF がちょっと戸惑いそうです。
by 弐号 (2021-10-05 07:48) 

みゃぁちゃん

いいなー、
おめでとうございます!

by みゃぁちゃん (2021-10-05 11:33) 

弐号

みゃぁちゃんさん
ありがとうございます。フルサイズ機は初めてなので、楽しみです。
by 弐号 (2021-10-05 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント