SSブログ

逗子マリーナな江の富士 [チャリ写真]

今月から対象の仕事が変ったので、ちょいちょい出勤したり、立ち上がりなんで、結構忙しいです。
既に動いているプロジェクトなので、新参画者は追い付くまで負荷が高くなってしょうがないです。
平日投稿分は、予約投稿して直前にちょいちょい修正するのですが、ままならないです。なので、ちょっと、季節感がズレたりしますね。

さて、先日、天気は良かったが、まだ、紅葉の季節に早かったので、逗子マリーナに行って江の富士を撮ってきました。

というより、ただ運動不足解消のための自転車のコースを少し変えてみたのでした。

いつも同じだと飽きるし、目的を「運動不足解消」や「ただ走る」から、「目的地に行って奇麗な富士山を見る・撮る」にすることで、モチベーション維持できるようなります。写真とか富士山に興味ない人はどうしようもないですが、何か自分の興味が高いモノに目的を変えればよいですね。

よく「パソコンを使いたいから使い方を教えてくれ。」と言われて、教えることが多いのですが、一向に覚えないし、しまいにはパソコンを使わなくなることが多いです。
これを、「好きな人にメールしたいから」、「ブログで自己表現したいから」、「自分の撮った写真をブログを通じで人に見せたいから」とか、目的を変えることで、継続できるわけです。

要は、目的をうまく設定すれば、継続できるわけですね。

事実、義理父に数年前にパソコンやりたいというので、パソコン購入して教えてあげたのですが今では使っていませんね。
しかし、スマホでLINEで友達とコミュニケーション取ることを教えてあげたら、こちらはかなり使いこなしているようです。オペレーションは違うができることは一緒ですなんですけどね。
まっ、スマホの方がUIが単純で簡単ではあります。でも、制約も多い。制約がある方が使い易いってどういことか?という疑問もある。(CUIとGUIはどちらが使い易いかの議論と同じですかね・・・。)

ちなみに、自分は道具を使うことが目的で、使いこなすことに喜びを感じるタイプです。

話がそれましたが、そんな、逗子マリーナな写真です。

_40A4288.jpg
いつもは、七里ガ浜の駐車場か、稲村ガ崎の公園から撮っています。逗子マリーナからだと、少し遠くなってしまいますが、すっきりした写真が撮れます。

_40A4281.jpg
どうも、霞がかかっているので、富士山のインパクトが薄くなっていたので、自転車を手前に入れみます。
構図は引き算だというが、足し算してみた。こっちは自転車で来た。って感じですかね。

_40A4258.jpg
マリーナの奥の場所からの撮影。

_40A4254.jpg
上の縦構図。自転車を主体にして撮ってみました。

_40A4261.jpg
マリーナーないからの撮影。インスタかTikTokなのか知らんが、学生っぽいのが多く来て居座って撮影しているで、制約が多く、構図のとりかたが難しい。

_40A4262.jpg
こんな感じか?

_40A4270.jpg
マリーナらしく船入れた方が良いね。ゴム製のフードが曲がっているのが気が付かず、隅がケラレてますね・・・。
ゴム製のフードは折りたためるから、携行が楽なのだが、こういうのがあるんだよなぁ。これぐらいのケラレは、ファインダーの小さい画面からは気が付きにくい。利用は考えちゃうな。

もう少し夕暮れの方が良かったかもしれないが、暗くならないうちに帰りました。

今回は、R6を持っていきました。ミラーレスで小さいので、撒餌レンズみたいな軽量レンズ1本だけであれば、自転車メインの携行でも苦になりません。

その日の気分によって、機材を選択できるのは良いですね。

今週は、大分色づいてきたので、また、紅葉パトロールしてきます。
nice!(36)  コメント(8) 

nice! 36

コメント 8

kame

40のF2.8でもイイですね。
パンケーキだし。^^

by kame (2021-11-27 21:45) 

弐号

kameさん
レンズキャップ替わりになるやつですよね。
ダイヤルリング付きのマウンタが、パンケーキ並み結構デカイんですよね。rレンズで出ないかしら。
by 弐号 (2021-11-28 08:40) 

starwars2015

道具の使い方を一からおぼえるよりも、これがしたいっていう目的が
あると、のみこみも早くなりますね。
by starwars2015 (2021-11-28 23:29) 

青い森のヨッチン

富士山ってちょっとでも写っていると視線がそこへ誘導されるキラーアイコンですよね~
何だか最近の自分は道具を集めてそれで満足しちゃっう傾向が強いです。
by 青い森のヨッチン (2021-11-29 15:47) 

弐号

starwars2015さん
何をするにも、目的をどこに置くかが、大事ですよね。
by 弐号 (2021-11-30 00:28) 

弐号

青い森のヨッチンさん
みんな富士山好きですからね。
道具集めも、趣味の1つかと。自分が満足すれば良いんじゃないですかね。
by 弐号 (2021-11-30 00:31) 

ぼんぼちぼちぼち

逗子マリーナ、爽やかな雰囲気でやすね!
仰るとおり、やはり舟がフレームインすると、逗子マリーナらしい感じになりやすね。
てか、あっしは行ったことないので、イメージで。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-30 15:45) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
マリーナはヨットが似合いますよねぇ。
というか、ヨットがあるからマリーナなんですけどね。
by 弐号 (2021-11-30 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント