SSブログ

冬のベイブリッジ [チャリ写真]

先日、ベイブリッジの日の出を撮りに行ってきました。

でも、時期が早すぎて、橋の真ん中から陽が上がらなかったんですよね・・・。

_40A6351.jpg

_40A6358.jpg

_40A6363.jpg

_40A6381.jpg

_40A6388.jpg

_40A6394.jpg

_40A6404.jpg

折角、重い100-400mmのLを持ち出したんですが、ちょっと残念。

つづく。

しかし、寒かったですね。今季一番の冷え込みでした。寒かったのなんのって。
重いレンズを担いで自転車で行くので、現地に着くと、汗だくになって、その汗が冷えて、追い打ちをかけるんですよね。
ポットに入れたホットコーヒと、使い捨てカイロと、アルミのエマージェンシーブランケットが無ければ、低体温症になっていましたね。
まぁ、汗かかないようにゆっくり走ればよいんですが、それだと家から1時間以上かかってしまうので、なかなか厳しいですね。

それで、前回の記事にも書きましたが、どうも、EOS R6とEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの組み合わせだと、AFが効かない事が、多々あるんですよね。

AF方式を1点スポットにして、AF動作(One Shot/Servo)やら変えて試したりしましたが、AFボタン押しても、まずフォーカスしないですね。結果、都度フォーカスリング回してMF で撮影することになってしまっています。なんなんでしょうね。
EF50mm F1.8 STMでは起きないので、この白レンズとの組み合わせはダメみたい。これは困った。

これは、RFレンズを買え。という、啓示なのか・・・。

nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

starwars2015

自社の純正レンズが対応できないなんて、困りますね。
by starwars2015 (2022-02-13 17:40) 

JUNKO

日ノ出前の空、とりわけあのブルーが大好きです。
by JUNKO (2022-02-13 17:54) 

弐号

stawars2015さん
解決策が見つかりました。次回記事に書いておきます。
by 弐号 (2022-02-13 18:18) 

弐号

JUNKOさん
そうですね。夜と朝の境目のグラデーションが何ともいえないです。
意味もなく、構図もそこを中心にしてしまいます。
by 弐号 (2022-02-13 18:18) 

青い森のヨッチン

春になると物欲の芽もふつふつと芽吹いてきますね~

by 青い森のヨッチン (2022-02-15 18:59) 

弐号

青い森のヨッチンさん
色々欲しくなりますよね。w
by 弐号 (2022-02-15 20:06) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストから二番目のお写真の空の色が、最高に綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-16 13:47) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
オレンジ色に染まる時ですね。この時のギャラリーが一番多い時でもあります。
by 弐号 (2022-02-17 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント