SSブログ

冬の臨港パークと複雑なAF設定 [日記その他]

前回の続きで、みなとみらいにある臨港パーク(パシフィコ横浜の裏にある公園)の写真です。
まだ、全部整理ができていないので、一部です。

IMG_7207.jpg

_40A6331.jpg

_40A6440.jpg

IMG_7219.jpg

しかし、この時の撮影は寒かったですね・・・。

さて、EOS R6 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのAFが動作しない時がある旨、以前の記事に書いてありましたが、原因というか、対処が分かりました。

まとめると、次のようなことをすると起きるようです。

■前提の設定
・「AF測距不能時のレンズ動作」で「サーチ駆動しない」を指定する。
・「AF方式」で「スポット1点AF」を指定する。

 ※これ以外の条件ではなぜか発生しない。フォーカス維持に関係する、AF動作の「SERVO」や、「コンティニュアスAF」に関係なく発生する。

■発生経緯
・上記設定で、一度、ピントを合わせて撮影する。
・カメラを構え続けていると疲れるので、一旦、カメラ&レンズを下して、地面や被写体から離れた場所にレンズを向ける。
・この時、地面などにフォーカスが合い、ピント位置が大きく動く。
・再度、同じ被写体にレンズを向けると、大きくピントがずれている。
・この状態でAFボタンを押しても、まったく反応しない。
・フォーカスリングを回すと反応してピントが合う。

「サーチ駆動する」を設定しておけば、今回の事象は避けられるようです。家の中で試したか限りでは問題ないようです。
以前はそんなことはなかったので、ファームウェアのアップデートでAFアルゴリズムが変って、動作が変った印象です。

不可解なのは、「AF測距不能時のレンズ動作」で「サーチ駆動しない」を設定している状況で、レンズを下を向けても、それでフォーカスが動かないはず。
また、設定がコンティニュアスAFやSERVOにしていたとしたら、常にフォーカスしようとするので、レンズを元の被写体へ戻したら、フォーカスもそこへ戻るはず。

腑に落ちないのは、「スポット1点AF」の設定の時だけに発生する。他のAF方式はちゃんと動く点も変だ。

ハッキリ言えることは、「前提の設定」の条件以外であれば、AFボタンに反応する。
しかも、この症状が出る時は、それほどピントがずれていなくても発生し、AFボタンを何回押しても全く動かない時もあるし、何回か押すと動くことがあるし、やっぱり、何か制御系プログラムのバグな気がしてならない。

巷で噂されてるAF問題とは違う感じですね。

やっぱり、使いこなしてくると、いろいろと、不満点が出てきますね。

AFのそれぞれの設定について整理しておきます。設定の説明は、EOS R6のマニュアル(https://cam.start.canon/ja/C004/manual/html/index.html)から引用しています。

No_AF_lens_set.jpg
この設定、あまり記憶がないが、昔からあるようで、EOS 7D Mark IIにも設定がありました。これの設定によって困ったことはなかったですね。注意に書かれている点については、最新のレンズにおいてはAFが早いので、「サーチ駆動する」に設定しておいた方が良いかと思います。なので、「AFが遅い古いレンズの場合、・・・」といった但し書きを入れてほしいところです。

ちなみに、EOS Rまでは、Q&Aに「【ミラーレスカメラ】EOS R でAF(オートフォーカス)が作動しない場合の対処方法」に、「サーチ駆動する」を設定せよと記載されていますが、EOS R6のFAQにはないですね。なんで無くなってしまったんでしょうかね。

今回の件で、この設定は「サーチ駆動する」を自分のデフォルトにします。

いや、まてまて。

そもそも、AFを備えているカメラ機材において、AF有効にしているのに、AF効かなくする設定が存在することが、変だ。
しかも、「AF測距不能」って、通常利用でそれが発生するなんて、おかしいでしょ。
真っ暗とか、水中とか、特殊な状況ならまだわかるが、明るいところで普通に使っていて発生するのだから、よろしくない。
あと、サーチ駆動って何?「デュアルピクセル」になってサーチ駆動しなくてもAFできるようになったんじゃなかったけ?それがデュアルピクセルのAFの売りだった気がするのだが。

使えない電子シャッターが付いているのと、同じぐらいまったくもって不可解な設定です。

安くない機材なのだから、これはないよねぇ。R3みたいな超高額なカメラは、こういう設定はないのかな?

AF_type.jpg
AF方式。一部抜粋です。スポット1点AFが一番狭い範囲でピントを合わせてくれるAFです。ピント位置を重要視する撮影では、スポット1点AFを使っています。動体撮影時でも、1点AFが多いですかね。

continus_af.jpg
コンティニュアスAFの説明。サーボAFがあるのだから、この設定はいらないのでは?と思ってしまう。
この設定も最近のAFが早いレンズを使う場合は不要なのではないかと思う。
なので、これもデフォルトで「しない」にしておくのが良いですね。古いAFが遅いレンズを使う場合に改めて設定するようにすればよいかと。

OneShot.jpg
ワンショットAFとサーボAFの説明。他社ではサーボAFをコンティニュアスAFと表示していることが多いようです。
この設定は、被写体に合わせて頻繁に切り替えて、使っています。
以前は、「AI FOCUS」や「AI SERVO」というのがありましたが、「AI FOCUS」がなくなり「SERVO」に統一されたようですね。確かに「AI FOCUS」はほぼ使わなかったですね。

気になるのは、AF方式を顔認識や瞳AFにした場合に「ONE SHOT」だと、AFはその顔や瞳に追従するんですかね?マニュアルには特に何もなかったが・・・。
以前運動会で、色々な顔に移りまくって使えなかったが、AFボタン押している間はその顔に追従するのか?
まぁ、いつか試してみますか。

ということで、解決の糸口を見つけたので、次回からはもう少し楽に撮影できそうです。

あとは、サーボAF時の設定(被写体の追従性とかの設定)について、7DIIからある設定ですが、未だに設定項目が多すぎて何がなんだかです。これが使いこなせれば更に楽になるんですかねx。

nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 3

弐号

何やら、ファームウェアの緊急アップデートが昨日公開されましたね。微妙に現象が違うようだけど、これで改善してくれれば、何よりです。
by 弐号 (2022-02-18 12:41) 

starwars2015

3月末のファームアップでAF周りの不具合を解消するらしいですね。
すっきり元に戻るといいですね。
by starwars2015 (2022-02-19 00:54) 

弐号

starwars2015さん
早速試してみましたが、記事の現象は改善されていませんね。仕様なのだろうか・・・。3月のアップデートに期待です。
by 弐号 (2022-02-19 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント