SSブログ

ハンマーヘッドな風景 [チャリ写真]

前回のみなとみらいの臨港パークの日の出が惜しいので、次の週に、また撮りに行ってきました。

_40A6544.jpg
全くもって、惜しい・・・。

翌週がベストのようです。
それで、この翌週も行ったんですが、生憎の曇り空でした・・・。なかなか、うまくいきませんね。
平日に行ければよいんですが、流石に仕事に影響が出るので考え物です。

しょうがないので、みなとみらいな風景を撮ってありますので、前回と同じような臨港パークからハンマーヘッドな風景です。

_40A6457.jpg


IMG_7223.jpg

_40A6464.jpg

_40A6470.jpg

_40A6502.jpg

マジックアワーは、情景的なモノが撮れるので、これはこれで良いのだけど・・・。


あっ、そうそう、EOS R6のファームウェアですが、早速、1.5.1へアップデートしてみました。

前回記事に書いた条件での問題は、まだ発生しますね。

まぁ、設定で「スポット1点AF」と「AF測距不能時のレンズ動作」で「サーチ駆動しない」の指定をしなければよいだけの話なので、これは仕様かもしれないので、これはこれで良いんですけどね。
それに、スポット1点AFはピントが合いにくいと、マニュアルに書いてあるけどね。

でも、デュアルピクセルCMOSの売りは、位相差AFによりレンズの駆動量を算出して(=サーチ駆動が不要)、フォーカスが早かったんじゃなかったけ?それで「AF測距不能時のレンズ動作」のサーチ駆動しない」とか、設定の関わりが良くわからない。(もう一度書いておく。)

とりあえず、特に動体撮影する場合は、上記条件の設定だけは避けた方が賢明ですね。

他にも色々問題を抱えていそうです。緊急でアップデートしたということは、AFボタンを押すとフリーズするような大きな問題があったんですかね。
3月に予定されているアップデートで色々と解消されていればよいですね。
いやはや、ソフトウェアが複雑になっているのは分かるけど、致命的なバグはなくしてほしいですよね。

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

JUNKO

マジックアワーはこちらにはないです。唯々羨ましく眺めています。
by JUNKO (2022-02-20 22:25) 

ぼんぼちぼちぼち

空のグラデーションが、ものすごく綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-21 12:55) 

弐号

JUNKOさん
吹雪だと、マジックアワーなんてないですよね。晴れ間があるとよいですね。
by 弐号 (2022-02-21 22:21) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
このグラデーション見るために、早起きも耐えられます。w
by 弐号 (2022-02-21 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント