SSブログ

ベイブリッジ日の出2022予行 [チャリ写真]

臨港パークの写真が続いていますが、まだ、続きます。

今年2回目の撮影した時の写真です。まぁ、今年も残念な結果ですが。

_40A6443.jpg
1回目の残念な太陽の位置です。

IMG_7224.jpg
まだ暗い4時ぐらいに到着して、寒い中待ちます。

IMG_7229.jpg
実は、このブルーとオレンジの間が一番たまらんのです。

IMG_7230.jpg
コンチネンタルホテルやハンマーヘッドも映えます。

_40A6521.jpg
陽が出る直前。

_40A6548.jpg
いつ見ても、感動する。日がでないことはないはずだが。

_40A6563.jpg
やっぱり、今回も残念なんだよね。

_40A6592.jpg
しょうがないので、バランス的に良さそうな位置で、妥協して撮影します。

IMG_7235.jpg
まぁ、キレイなんだけどね。

タイミング的には、次の週が丁度良いタイミングになるはず。

次回は、この翌週に行った時に写真です。


話は変わりますが、R6君のAFの話です。

またかって感じですが、やっぱり、スポット1点AFだけが動きが悪いんですよね。

何でしょうね。1点AFはちゃんとAFは速いですが、スポット1点AFにすると、極端にAFが遅いんですよね。

先の記事にあった、「AF測距不能時のレンズ動作」の設定によってAFが効かないのは論外ですが、なんですかね。
スポット1点AFの遅さは、手持ちのどのレンズでも遅いんですよね。そういうモノなんですかね・・・。

スポット1点AFと1点AFで焦点範囲が結構違うので、スポット1点AFを多用するので困ったもんです。

1点AFでも、自分の意図とは違うところにピントが合うんですよね。普通に一番手前の被写体にピントが合ってくれればよいんだけど、後ろのどうでもよい被写体に良くピントが合ったりするんですよね。

ただ、ミラーレスの良いところで、対応しているレンズは、ワンショットAFにしている時にフォーカスリングを回すと、そのフォーカスポイントを拡大してファインダーに表示してくれるので、凄い便利です。
対応していないレンズでも、ファインダーに拡大表示できるから、ファインダーから目を離さず、ピント調整ができるから良いですね。

やっぱり、カメラって、MFで使わないとダメなんですかね。
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

ラストから二枚目のお写真は、ドラマのエンディング映像みたいで、特にかっこいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-28 21:27) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
トランペットの音楽が合う感じです。
by 弐号 (2022-03-01 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント