SSブログ

100均コンバージョンレンズ [写真]

もう年度末で忙しくてたまりません。

色々な合間に撮りに行ったりしているが、現像が間に合っていないので、今回は、100円ショップグッズの紹介です。

先日、奥さんのスーパーの買い物に付き合って、スーパーに付随している100円ショップを眺めていたら、スマホに付けるコンバージョンレンズが売っていました。

IMG_1433_jpg.jpg
キャンドゥーで売っていた、「2倍の望遠になる」というスマホのコンバージョンレンズ。

ちょいちょい見かける奴で、どうせ、100均グッズで安かろう悪かろうなのは分かっていたが、どれぐらい悪いのかが、以前から気になっていたので、購入してみました。

RFレンズと違って、気軽に購入できる点が良いですね。w

天気が良かったので、奥さんが買い物している間、スーパーの隣のお寺で、梅の花を試し撮りしてみました。


IMG_1434_jpg.jpg
中身はこんな感じ。クリップ上になっていて、スマホのレンズに挟むタイプです。当然、レンズにコーティングなんぞなく、ギラギラと輝いてます。

IMG_1435_jpg.jpg
まずは、コンバージョンレンズなしで撮影。適当に撮った感じですね。-1.0EVしたい感じですが、天気が良かったので画面見てもよくわからないんですよねぇ。白飛び気味ですが、まぁ、それなりに撮れます。www

IMG_1436_jpg.jpg
コンバージョンレンズ装着。うむぅー。確かに倍率が上がっているが、ディテールが・・・。小さい画面で見ると気にならないが、PCの大画面見ると、収差が悪くて見るに堪えないですね。まぁ、エクテンダー付けなくても背景は汚いんですけどね。

スマホはiPhone 12 miniなのですが、標準レンズと広角レンズの2つが付いてます。広角レンズ側に付けると、ケラレてしまって使えないので、標準レンズ側でしか使えないです。

IMG_1438_jpg.jpg
コンバージョンレンズなし。

IMG_1437_jpg.jpg
コンバージョンレンズ付。接写は意外とキレイだけど、やっぱり、収差が酷いですね。
このコンバージョンレンズは、クローズアップレンズですかね・・・。装着すると、遠景はちゃんとピントが合いません。

IMG_1439_jpg.jpg
逆光で撮ってみたが、まぁ、コーティングなんてされていないので、フレア出まくりですね。
ちょっと、取付位置がズレますね。左がケラレてます。w

IMG_1440_jpg.jpg
参考に、コンバージョンレンズなしで、ちょっと、気合を入れてまじめ(?)に、スマホで撮ったのがこれ。
頑張れば、スマホでも、それなりに撮れますが、やっぱり、デジカメの方が綺麗ですよねぇ。

まっ、想像通りの結果で、ある意味安心しました。100円で驚くほどの画質だったらどうしようかと、考えてしまったが杞憂でした。w

レトロな雰囲気だしたり、ローファイ写真を狙うんだったら、良いアイテムかもしれませんね。

恐らく、自分はこれっきりで、もう使わないでしょうね。この記事書いている時点で、もう何処かにいってしまった。w
タグ:iPhone 12 mini
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント