SSブログ

日比谷花壇大船フラワーセンターの桜 [チャリ写真]

撮影時期は前後してしまうんですが、サクラの咲き始めのころ、日比谷花壇大船フラワーセンターに行ってきました。

_40A7053.jpg

_40A6980.jpg

_40A6981.jpg

_40A7033.jpg

_40A7040.jpg

_40A7041.jpg

_40A7042.jpg

_40A7048.jpg

_40A7051.jpg

_40A6952.jpg


似たような写真ばかりですね。w

ここ2年ぐらいは三渓園に通っていたんですが、大船フラワーセンターの年間パスを購入したので、今年はこちらに通おうかと。

これといったモノはないんですが、花は沢山咲いていて、それほど人もいないので、じっくり撮影できるんですね。花を撮る練習には良い場所です。家からも近いし、機材の確認には良いです。


さて、今まで懸案となっていた資格を取ったし、家の給湯器も直ったし、気がかりな事が減り、レンズの物欲が高くなってます。
サラリーマンで、家のローンと就学児童を抱えていると、自分の可処分所得が少ないので、自分だけ使うモノの購入が色々な理由でしづらいですね。w

というわけで、レンズは厳選して買わなければならないのだけど、RFレンズを買おうにも、どれも品薄で入荷待ちですね。様々な世界情勢によって、この状況はしばらく続きそうです。どうしようかなぁ。

まずは、RF24-105mm(F4通しのLレンズの方ね)を買い、EF100-400mmはエクテンダーつけて、とりあえず運用しようと考えたのけど、どうせ手に入らないのならば、遠回りせず、お金貯めてRF100-500mmに行くか・・・。

でも、RF24-105mmは欲しいなぁ。

ジェットダイスケ氏もYoutubeで言っていたけど、普段撮りはRF24-105mmとRF18mmで事足りる。自分もそう思う。

とはいえ、しっかり写る50mmの単焦点ぐらいは欲しい。EF50mm F1.8 STMで十分なんだけど、Lレンズのきれいなボケ感はたまらない。
でもRF50mm F1.2Lは高くて手が出ない。EF50mm F1.2Lも微妙だが手が届く範囲だったりする。

所詮、高倍率ズームってボケが汚いので(RF24-105mmLは良いと言うが・・・)、いっそのこと、EF-Mマウントに寄せてしまおうか。APS-Cサイズだと、ボケの綺麗さもないが、汚さがさほど気にならない。
EF-M 18-150mmが中古で5万以下なので(エクステンダーの値段で高倍率ズームが変えてしまう・・・)、RF100-500mmとEF50mmに集中しても良いかとも思う。

と、EF-Mマウント生かす構成で運用しようかと、

 RFマウント:ガチな撮影と飛行機撮りに使う。
 EF-Mマウント:散歩、家族旅行時に使う。

という、運用形態が良いか。

未だにEF-Mマウントを使うというのが引っかかるが、やっぱり、軽量コンパクトは正義だ。
家族旅行時は荷物少なくしたいし、レンズ交換している暇がない。

でも、いつも高画質で撮りたいし、妥協してもなぁ。
割り切って、EF-Mマウントも全部ドナドナして、RFマウントに総入替に進んだ方がよいか?

やっぱり、予備機ということを考えると、M6を生かす構成になるかなぁ。

と、無限ループに入っています。

ただ、EOS R7が安く出てきたら(30万未満?)、また、話は変わってきますね。


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

starwars2015

キヤノンのAPS-Cミラーレスの戦略って、どうなるんですかね。
EF-Mマウントのまま進めるのか、RFマウントに移行するのか。
キヤノンユーザーではないのですが、気になります。
by starwars2015 (2022-04-17 18:41) 

弐号

starwars2015さん
EOS Kiss Mが売れてるから、当面、EF-Mは続けるとは思いますが、ほんと、どうなることやら。小さくて良いんですけどね。

と、先々を考え、実は決断してます。今、色々と整理中です。
by 弐号 (2022-04-17 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント