SSブログ

大船フラワーセンターの蓮その3 [チャリ写真]

大船フラワーセンターの蓮の花の続きです。

今回は、マクロなクローズアップ写真です。エクステンションチューブを付けてます。


EOSR6_016011644.jpg

EOSR6_016011641.jpg

EOSR6_016011638.jpg

EOSR6_016011648.jpg

EOSR6_016011651.jpg

EOSR6_016011654.jpg

EOSR6_016011646.jpg

いつも思いますが、蓮の雌しべのところ、美味しそうなんですよね。種は食べれると聞きましたが、その実は食べれないんですかね・・・。蓮根は食べられんだから、毒はなさそうですよね。

蓮の花以外にも、夏の花が咲いているので、ちょっと撮りました。

EOSR6_016011685.jpg

EOSR6_016011683.jpg

EOSR6_016011680.jpg

EOSR6_016011682.jpg

EOSR6_016011689.jpg

EOSR6_016011690.jpg

黒いひまわりって、初めて見ました。品種改良されているんですかね。いろいろとありますね。
次もフラワーセンターの花になりそうです。

暑い日が続き、子供が夏休みに入りましたが、長男が高校受験で色々な準備や、本人の勉強で家族で出かけらなくなりましたね。

家族がコロナに感染したら、色々な予定に影響があるので、自粛気味です。

そんなこともあり、今週末は、子供の勉強机を購入し、組み立ててました。
全部組み立て式なんですよね。しかも2人分もあるので、作業は倍です。その分安かったです。
午後から組み立てて、6時間ぐらいかかりました。

完成後は、新しい環境ができたので、子供達は喜んで荷物を並べてました。
まぁ、家庭内のイベントとしては、よかったか。

ちなみに、我が家に子供部屋にしようとしていた部屋があり、子供が大きくなるまでを条件に自分の趣味部屋にしていたんですが、今ではテレワーク部屋になってしまっています。

寝室は、未だに親子で川の字で寝ていて、子供が希望するまではそれでよいと、考えている。
アメリカみたいに早めに子供に部屋を与えて自立を促した方が良いという話もあるが、親から離れて寝ることによる心身の不安が育成に良くないという話も聞く。
何が正しいのかわからないので、この辺りは、成り行きでよいかとも、考えている。その子の性格と環境によると思う。

問題は勉強。小学校までは、リビングで勉強をやらせた方が良いと思い、特に勉強机も買わず、リビングのテーブルで勉強させている。
長男が中学に上がって、少し気にしたが、今まで通りでよいというので、同じようにリビングで勉強している。
不思議なことに2人とも成績はそれなりに上位にいる。親に似ずよかった。笑

とはいえ、流石に高校受験するにあたっては、勉強机買って集中させる必要があるので、いよいよ、部屋を明け渡そうかと思ったら、それはそれで嫌らしい。

部屋を明け渡すと、自分が寝室かリビング脇の和室で仕事することになり、それで家族が気を使うことが嫌らしい。特に自分の仕事は深夜まで続くことが多い。

テレワークの弊害ですよね。

夫がずっと同じ家に居ることが耐えられない。という、色々な奥方様の話をよく聞きますね。夫は離れた部屋に隔離しておきたいらしいです。汗

結局、勉強机はリビング脇の和室に設置して、勉強してもらうことにしました。
むしろ、ふすま隔てたすぐ脇のリビングに誰かいる方が、安心するらしい。

志望校も決まりかけていて、上のランクを目指すらしいので、頑張ってほしいものです。

nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 10

starwars2015

多感な中学生が家族のそばにいたいなんて、すばらしい家庭ですね。
by starwars2015 (2022-07-24 17:58) 

弐号

starwars2015さん
コロナでずっと一緒にいますからね。親としては嬉しい限りですが、自立できるか心配ですね。
でも、バイク盗んで、夜中走り回らないだけマシです。www
by 弐号 (2022-07-24 20:20) 

JUNKO

ありさん可愛いです。
by JUNKO (2022-07-24 20:26) 

an-kazu

環境は大事ですよね・・・
ムスメの希望が叶う叶わないは別として、
どうしたいこうしたいは常に話し合うようにしている
我が家でする^^;




by an-kazu (2022-07-24 21:44) 

しばちゃん2cv

夏休みが勝負ですね。
ご長男さん頑張ってください
by しばちゃん2cv (2022-07-25 18:39) 

弐号

JUNKOさん
たまたま見つけました。
by 弐号 (2022-07-26 00:00) 

弐号

an-kazuさん
話し合いは大事です。子供とは向き合わないとですね。
by 弐号 (2022-07-26 00:02) 

弐号

しばちゃん2cvさん
夏休みが勝負ですね。俄然ヤル気を出して、勉強時間が倍増してます。
机入れたタイミングが良かったようです。w
by 弐号 (2022-07-26 00:06) 

青い森のヨッチン

お花もこうして拡大するとスイーツのように見えますね
最近の子供って独立した自分だけの個室を欲しがるものだと思っていましたがそうでもないのですね
自分は小学校高学年の時に母屋の脇に四畳半のプレハブ小屋を勉強部屋がわりに建ててもらいました母屋とはサッシ窓を隔てて行き来できました。
まぁ定期試験直前と受験時にしか勉強しませんでした。
プレハブなので夏は酷暑、冬は厳寒という環境でした。
by 青い森のヨッチン (2022-07-26 18:33) 

弐号

青い森のヨッチンさん
長男は少し変わってますかね。次男は自分の部屋が欲しいようです。
離れは良いですね。自分だったら入り浸ってましたよ。
by 弐号 (2022-07-26 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント