SSブログ

国際観艦式2022フリートウィーク横浜その11 [ミリタリー]

国際観艦式フリートウィークの続きです。

今回は、横浜で最後に出航した「あたご」です。

EOSRP_002943.jpg
曳舟に引かれ、離岸していました。乗員が整列してます。

EOSR6_026015937.jpg
練度が高そうでよいですね。

それで、「あたご」は、「もがみ」「くまの」とは違って、目の前で、180度回頭を始めました。
無論、曳舟に引かれてですが。

EOSRP_002971.jpg

EOSRP_002982.jpg

EOSRP_002990.jpg

EOSRP_002996.jpg

粋な事をしてくれます。

EOSRP_003016.jpg
夕陽を浴びる護衛艦「あたご」。

EOSRP_003037.jpg
そのまま、曳船に押されて、離れていきます。

EOSR6_026015940.jpg
後部甲板にも整列してますね。

EOSRP_003045.jpg
曳舟にぐんぐんと押されていきますが、曳舟から、なかやまきんに君の「パワーっ!」って聞こえてきそうですね。丁度、「いずも」の一日艦長していたし。

EOSRP_003052.jpg
押し終わったようです。

EOSR6_026015942.jpg
そのまま、出港していきました。乗員たちはいつまで整列しているんですかね・・・。ふ頭をから見えなくなるまで、整列してましたよ。ほんと、帽を振りたくなりますね。観艦式は頑張ってほしいものです(もう終わってますが)。

EOSR6_026015950.jpg
さて、残った曳舟ですが、最後に先頭を突き合わせていました。最初、乗員が乗り移るのかともおもったんですが特になく・・・。アレですかね、上手作業ができたんで、グータッチですかね。船同士でチューしているともみれましたが・・・www。
にしても、大さん橋にもまだ人がたくさんいますね。

EOSRP_003070.jpg
曳舟と大さん橋の撮っておきました。

EOSR6_026015962.jpg
曳舟も、出港していきました。結局、曳舟が最後の良いところ持って行った感じですね。まぁ、港内では、曳舟が主役ですね。

長かったフリートウィークの記事は終わります。後日、東京国際クルーズターミナルでも一般公開がありましたが、おなか一杯で十分なので、こちらは参加せずです。

無事、観艦式が終わって何よりです。

アメリカ海軍のロナルド・レーガンが、艦載機満載で飛び入り参加にはびっくりですが、素人目に見ても、ロシア、中国、北朝鮮への当てつけですよねぇ。
飛び入り的な報道されていますが、当然、両国の事前に計画された演出なのは間違いないです。
まっ、心強い同盟国ではあります。

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

an-kazu

各国の駐在武官の目の間で、
アジア太平洋地域の秩序は我々が守るという
プレゼンの効果は絶大でしたね(^o^)v

数々のレポ、ありがとうございましたm(_ _)m


by an-kazu (2022-11-20 09:47) 

弐号

an-kazuさん
そうですね。
にもかかわらず、ロケットマンがロケット打ち上げていますが、そろそろ、打ち返してもいいんじゃないかと思う、今日この頃です。
by 弐号 (2022-11-20 18:51) 

青い森のヨッチン

イージス艦はあまり大湊寄港がないので肉眼ではまだ見たことがないです。
夏のもがみ大湊入港もタッチの差で見られずじまいでした。
一連の記事で面白いものをたくさん見させていただき感謝です。
by 青い森のヨッチン (2022-11-21 19:53) 

弐号

青い森のヨッチンさん
喜んでいただいて何よりです。
とはいえ、そちらは、三沢のヒコーキ見れますからね~。w
by 弐号 (2022-11-22 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント