熱海温泉 [写真]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

実家に帰省しているので、予約投稿です。

先日、家族で熱海に一泊で旅行に行ってきました。毎年1回は温泉に一泊しますが、緊急事態宣言があったりしたので、12月になってしまいました。
なので、雪の心配がない熱海温泉に行ってきました。
まぁ、横浜から熱海は車で1,2時間で着く距離なので、オミクロン株が出だしたので、あまり、人ごみには入らず、さっさっと行って帰ってきました。

そんな、熱海のスナップ写真です。

EOS M6 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
昼前に到着したので、少し熱海の町を散策しました。ちょっと、昭和な感じの路地裏。ちょっと彩度を落としたプリセットを使って現像して、ノスタルジックな感じに仕上げました。

川沿いの遊歩道にあった、タコ。

古い建物と新しい店舗が融合しています。数年前まで熱海は廃れてきましたが、最近は復活してきているようですね。若い人がたくさんいました。やっぱり、首都圏から1,2時間で行ける温泉場は良いですね。

何やら、昔ながらの射的とスマートボールのお店がありました。最初誰もいなかったけど、子供たちがやりたいというので、自分たちが店に入ると、続々とつられて人が入ってきました。でも、景品とかいまいちなんですよね・・・。

丁度、寒波が来ていた日なので、天気は良いんですが寒かったです。

無駄に段差のある公園の階段の手すり。次男の手が写ってます。

昼食後は、チェックインまで時間があったので、熱海ビーチ脇の公園でカモメと戯れました。32mmでここまで寄れました。ゆりかもめですかね。

飛行中のカモメを撮ろうとしたんですが、M6ではこれが限界ですね。

EOS M6 + EF50mm F1.8 STM
エサをくれると思っているのか、寄ってきます。

熱海城をバックに撮影。

熱海城の近くに、秘宝館があるんですよね。家族では、とてもいけませんが。w

EOS M6 + EF50mm F1.8 STM
いい感じの玉ボケ。やっぱり、撒餌レンズは、侮れませんね。RFマウント版を買うか悩みます。性能的には変わらないみたいなんですよね。EOS R6ではマウントアダプタが要らなくなるのでコンパクトに持ち運べるようになりますが、もうちょっと上のレンズが欲しいところ。

EOS M6 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
このレンズも悪く無いんですよね。カリっとした写りで、広角の割に周辺の歪みも少なくて、使い勝手が良いのです。

EOS M6 + EF50mm F1.8 STM
対岸の三浦半島だと思うが、蜃気楼で浮いて見えますね。

宿の部屋からの眺め。部屋は1階だった。丁度、月が出ていました。

陽が暮れてからの風景。

荷物を増やしたくなかったので、カメラはEOS M6だけを持って行ったんですが、やっぱり、写真は撮るわけで、EOS R6を持って行かなかったのは失敗でした。

持ち出したレンズは、EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMと悩んだんですが、SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM、EF50mm F1.8 STMにしたのは、まだよかったですね。

結局、EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMを合わせて、3本のレンズを持って行ったのですが、それでも、機材がワンショルダーの小さいバッグに収まるのが、EF-Mシステムの良いところですね。
こういった、家族旅行は、18-150mmみたいな便利ズームがあると良いんですが夜は厳しいですよね。

冷静に考えると、最小システムを考えるなら、3つレンズがあるiPhoneで良い気がします。次のiPhoneは、Proにしようかと思う。

宿の方は、それほど高いホテルではないので、あまり期待はしていなかったのですが、広い部屋にアップグレードしたら、1Fで眺望がいまいちな部屋でした。なんだかなぁ。

昨年の土砂崩れがあったところからは、それほど離れていないホテルでした。
まっ、少しお金を落として、復興に役立ってくれればよいですかね。