SSブログ

キーボードとコーヒーガム [買ったモノ]

最近忙しくて、写真撮りに行く暇がないですね・・・。


先日のファイルサーバリプレースで、ついてでにキーボードも交換しました。

EOSRP_003667.jpg
交換したキーボードはこれ。前と同じキーボードです。実は3台目。Amazonで1,500ぐらいのキーボードです。チープですが、軽い打鍵感でワイヤレスなところが気に入ってます。

EOSRP_003669.jpg
下が今まで使っていたキーボードです。安いだけあって、1、2年使うとダメになりますね。Aキーが効かなくなりました。

EOSRP_003670.jpg
キートップも1年使うとツルツルになります。在宅勤務で、特にチャットしていると、ずーっとキーボードを打っているので、消耗激しいです。

やっぱり、東プレのキーボードにしますかね・・・。高いですが、業務用なので10年以上持つし、打鍵感がよいですからね。

EOSRP_003673.jpg
最近復刻したコーヒーガム。懐かしいので買ってみたが、すぐに味がなくなる。こんなだっけ?


さて、前回の記事も今回の記事も、先日、リプレースしたファイルサーバのPCで作成していました。

写真の現像はできませんが、4Kモニタが使え、GIMPで軽くレタッチしたり、Youtubeを流しながらブログの記事を書く程度ならば、何の問題もありませんね。
M.2 SSDを使っているので、起動も早いし。まぁ、24時間稼働しているので、関係ありませんが、アップデート後、再起動が早いので良いです。

流石に4K動画は見れませんが、普通に使うならば全然行けます。
電源含めて3万ぐらいで作ったPCと考えれば、かなりコスパは良いですね。
中古のPC買うよりは安く仕上がってますね。


そうそう、長男の高校受験が大詰めです。今のところ、順調です。

滑り止めの高校は合格しているので、高校浪人の心配はしなくて良さそうです。www

神奈川県では、併願私立の場合は、内申だけで合格が決まってしまうようです。長男が受験した高校は試験もないですね。
しかも、専願私立は、中学推薦があれば確定してしまうようです。
普通に中学教師がその高校の基準に達していると判断して推薦すれば決まってしまうようですね。

推薦入学って、選ばれし人の場合もあるが、そうでもない場合もあるようです。

最近、高校浪人って聞かなくなったのは、こういうシステムのようですね。

更に、最近は、入学試験の点数よりも、内申点の比重が置かれていて、入試結果が悪くても、内申点がよければ合格するようです。

でも、これで良いのだろうか?

その内申点は、成績通知書の評価や、試験点数による、ポイントシステムのようですが、通知書の評価なんて、結局は教師の判断によるものです。試験問題は中学校で違いますよね。

つまり、内申点は、教師や学校毎に判断基準が変ると思われ、この点はどうなってんですかねぇ。

人口が減って来て、高校は生徒の争奪戦が激しくなり、中学教師の独裁的な構造にならなければよいですね。

さて、そんな長男は、受験が終わって、あとは発表を待つばかりです。

人事を尽くして天命を待ってます。神頼みが効いてくるタイミングであります。www

どうなることやら。

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 24

コメント 4

an-kazu

復刻ガム・・・
クイッククエンチ-Cを店頭で見かけた時、
中学校の部活を思い出しましたが、
購入には至りませんでした!

by an-kazu (2023-02-19 09:32) 

弐号

an-kazuさん
昔のガムはすぐ味が無くなりますね。
by 弐号 (2023-02-19 13:00) 

JUNKO

ガムは苦手ですね。歳とったらだめです。
by JUNKO (2023-02-19 17:15) 

弐号

JUNKOさん
最近は、捨てる必要の無い、ミントタブレットが主流ですかね。
うちの子供は、ガムを捨てずに飲み込んでましたがwww
by 弐号 (2023-02-19 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント