SSブログ

横田基地日米友好祭2023 F-16編 [ミリタリー]

横田基地で行われた日米友好祭2023です。ようやく、現像と写真の整理ができました。

今回は、F-16編です。

今年もPACAF F-16デモチームが来ていますので、第1目標はF-16の飛行展示です。

1日目は、あいにくの悪天候でキャンセルされたF-16の飛行展示ですが、2日目は実施されました。
ということで、その2日目の内容を今回は掲載します。

無事、入国し、場所取りも済ませ、いつ飛行展示が行われるのかなぁ、と思っていたら、C-130の離陸後、いきなりF-16が離陸していきました。

EOSR6_050427.jpg
泡食って、撮影したのがこれ。もう、流し撮りセットにしていたので、ブレブレです。アナウンスもなく、航空無線も何もなく(聞き逃していた?)、その場にいたみんながわーっ、と叫びながらカメラ構えてました。

EOSR6_050438.jpg
その後、ここぞっていうときに、レンズがとち狂いだして、たまらずシャッターボタンを押したのがこれ。
もう、ひどいね。ロービジな戦闘機は、AFは判別してくれないようです・・・。
AFが合っていれば、アフターバナー炎を噴出したF-16が写っていたでしょうね・・・。

EOSR6_050487.jpg
フライパスは、2台ペアでやってきました。これはこれで、良いんですが、どちらにフォーカスロックするのか迷います。

EOSR6_050900.jpg
2回目のフライパスは、1番機に合わせて撮りましたが、戦闘機は速すぎですねぇ。AFが追いつきません。
そういえば、戦闘機撮影するときは、シャッター速度は1/1000秒以下じゃないとだめでした。微妙にブレてますね。旅客機ばっかり撮っていたので、すっかり忘れてました。

旋回時は、ベイパーを発生させていましたが、写真は豆粒状態だったので、掲載は割愛します。
やっぱり、戦闘機は600mm以上ないとだめですね。とはいえ、600mmで捉えられるか難しいところです。

ジェット戦闘機の撮影は特別ですね。

EOSR6_051036.jpg
2回目のフライパスを終えて降りてきました。お手振りしてました。

ちなみに、PLフィルターが噛んでしまい回らなくなってました・・・。おかげ、どうもメリハリがないです。
家で、フィルター外しを使って外れました。

EOSR6_051097.jpg
2番機は、流し撮りです。でも、シャッター速度は弱気な1/25秒です。手持ちでしたからね。wwww

EOSR6_051202.jpg
着陸後は、目の前を通過していきます。

EOSR6_051259.jpg
いやーっ、かっこいいですね。

EOSR6_051269.jpg
2番機。

とりあえず、F-16の飛行展示については、なんとか、ミッションコンプリートしました。


EOSRP_004633.jpg
このイタチが飛んでくれれば、また、よい絵になったんですけどね。

EOSRP_004665.jpg
やっぱり、F-16はかっこいいですね。

EOSR6_052980.jpg
ワイルド・ウィーゼルな機体

EOSR6_052960.jpg
こちらは、韓国からきた機体みたいですね。

F-16は、他の地上展示機について、もう1回つつく。


nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

an-kazu

場内アナウンスなしは面食らいますね〜
(周りの人も、えっ、あっ、マジ?な反応でした)
 やっぱりレシーバ持ち込みですかね?
by an-kazu (2023-05-28 08:33) 

弐号

an-kazuさん
昨年、持ち込んでいる人が多かったのと、特に持ち込み制限もないようなので、今年は持ち込んでみました。
どうも、コールサインとかよく聞き取れないなかったので、交信があると何か来そうだって感じです。
今回、一度も「クリアード、テイクオフ」(離陸許可)って聞けてないんですよね・・・。なので、C-130もいきなり離陸したのでびっくりです。違う周波数だったのかしら。
by 弐号 (2023-05-28 10:08) 

青い森のヨッチン

三沢のデモチームが行っていたのですね~
仕事が忙しくて全然チェックしていませんでした。
シリウスさんから新人さんにデモパイロット代わったようですね(三沢でかなり引き継ぎフライトを繰り返していたようです)
私も数日前に三沢でのデモフライトを撮影に出かけてきました。
イタチ君は飛ばなかったのかぁ~
by 青い森のヨッチン (2023-05-28 11:32) 

弐号

青い森のヨッチンさん
1日目も、午後から飛んでくれそうな予感はしていたんですが、今回、なんかサービス悪かったですね・・・。
インフォメーションブースに飛ばないのか聞いてみたら、担当の人が冗談で、「いやーっ、燃料費高騰で上から飛ぶの抑えろって言われているんですよねー。」なんて、言ってましたよ。
三沢では、暴れてくれることを期待してます。


by 弐号 (2023-05-28 13:39) 

starwars2015

羽田で鍛えた腕の見せ所ですね。
流し撮り、すばらしいです。
by starwars2015 (2023-05-28 17:27) 

弐号

starwars2015さん
やっぱり練習は大事ですね~。
by 弐号 (2023-05-28 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント