SSブログ

近所の彼岸花 [写真]

ようやくお彼岸ですね。これで、少しは涼しくなりますかね。

お彼岸と言えば、彼岸花ですね。

今年は、暑すぎて見頃が遅れているようですが、散歩ルートの彼岸花がボチボチ咲いてきました。

IMG_0415.jpg
こんなのとか。

IMG_0419.jpg
こんなのとか。

IMG_0414.jpg
こういうのがスマホで撮れます・・・。

散歩中でも、スマホで気軽に撮れますね。

否・・・。

何か、違うぞ。こんな写真を撮りたいわけじゃない。

所詮、コンピューテショナルフォトグラフィーは発展途上で、まだまだ子供だまし的な感じですので、そのスマホでは限界があります。

危うく、Appleの術中にハマるところだった。

まったく、こんなんで、ちょっとでも良いと感じていた自分に腹立たちさを感じます。将来性は感じますが。

というわけで、もう、我慢できず、後日の散歩時にEOS RP + RF50mm F1.8 STMを持ち出して撮影します。

夜の散歩から持ち出します。真夜中に、ビデオ用のLEDライトで照らして撮影します。
最近は、朝と夜に散歩します。人間ドックが近いのだ。

EOSRP_005386.jpg

EOSRP_005388.jpg

EOSRP_005391.jpg

EOSRP_005368-強化-NR.jpg

EOSRP_005375.jpg

EOSRP_005380.jpg

EOSRP_005383.jpg

LEDライトの色温度を調整しながら撮影しますが、赤い花は、電熱球色の色温度の方が映えますね。
生憎、天気が悪く、雨の合間に散歩に出かけては、撮影しました。

彼岸花の季節になってきたら、天気悪いですね。

先日、鎌倉へ彼岸花パトロールしようとしたら、途中の北鎌倉で自転車のチェーンが切れる羽目になり、鎌倉に行けずじまいです。自転車置いて、電車で帰っては、車でピックアップしたりしました。

ちょっと、ついていないです。

とはいえ、今年は、彼岸花の咲きが悪く、まだまだ、見頃ではないようです。

でも、彼岸花が続きます。

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

an-kazu

雫がいい感じです!

 将来は証拠写真という言葉の存在意義が怪しいですね〜

by an-kazu (2023-09-28 07:24) 

弐号

an-kazuさん
写真は証拠にならなくなりそうですね。
by 弐号 (2023-09-29 07:03) 

starwars2015

うちの近所の公園に毎年咲いている彼岸花が
今年は見当たらないんですよね。
草刈りみたいなものがあったのかな。不思議です。
by starwars2015 (2023-09-30 17:23) 

弐号

starwars2015さん
今年は暑すぎて、咲いていないですね。
いつも咲いている場所に咲いてない事が多いです。
まばらに咲くので、群生なところは、チョット寂しいことになってます。
by 弐号 (2023-10-01 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント