SSブログ

芙蓉の花 [写真]

すっかり、秋らしくなりましたね。

散歩したりすると、芙蓉の花が結構咲いているのだが、ひっそり咲いて薄い色の花なので、派手さがなく、あまり印象はなく見過ごしがちです。

鎌倉のお寺でも沢山咲いているのですが、芙蓉の花を目的に撮らず、他の花を撮っては、その脇で咲いているのをなんとなく撮ったまま、日の目を見ない状態が多いです。

今回は、そんな芙蓉の花です。

EOSR6_062309.jpg

EOSR6_062313.jpg

EOSR6_062315.jpg

EOSR6_062345.jpg

EOSRP_005348.jpg

EOSRP_005350.jpg

ハイビスカスとちょっと似ていますが、色が薄いので、目立たないんですよね。きらいな色じゃなんですが・・・。

さて、これからの秋の花としては秋薔薇ぐらいですが、近所に秋薔薇咲くところがないんですよね・・・。

今ままでは、鎌倉の文学館に行っていたんですが、改装中らしく、新規開拓してみますか・・・。

横浜だと、それなりに薔薇園が多そうですすね。というか、バラは横浜市の花なので、山下公園とかでも咲いていますね。でも、人が多そうだなぁ。

紅葉も、南関東ではまだまだです。猛暑の影響で12月下旬ごろになりそうですね。

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

JM7XZC

来春のそちらへ出かけるため、いろいろ調べてます。
過去の弐号さんのブログでベイブリッジからの日の出を撮ってましたね。
実は、2月29日に臨海パークそばのロイヤルパークホテルを予約しました。
一応ベイブリッジ側の部屋ですが、ガラス越しだと奇麗に撮れないので臨海パークまで行って撮影しようかと考えています。
撮影は3月1日の朝になるのですが、もしかしたら橋の真ん中から太陽が出るんじゃないかと^^
臨海パークのどこから撮るといいですかね?
ご教示をお願いします。
by JM7XZC (2023-10-15 21:48) 

弐号

JM7XZCさん
おっ、良いですね。
ただ微妙ですね。以下のサイトでは、3/1だと、コンチネンタルホテルの前辺りで撮れそうですが、水平線からの日の出は難しいかもしれません。

https://hinode.pics/

ただ、地図と微妙に違うので、位置で微妙に変わるかもしれませんね。橋の真ん中の位置で太陽は撮れるかも。

by 弐号 (2023-10-15 22:46) 

starwars2015

横浜だと港の見える丘公園のバラ園がとてもきれいだった記憶があります。
by starwars2015 (2023-10-17 08:41) 

弐号

starwars2015さん
あの辺りは、オシャレなところですからね。同じ市内ですが、横浜の秘境に住んでいる身としては、なかなか行き難いところではあります。www
by 弐号 (2023-10-17 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント