SSブログ

鎌倉蝶と彼岸花 [チャリ写真]

前回の英勝寺の彼岸花の続きです。

彼岸花の生え具合を確認して、よければ、ちょっとだけ撮影しようと、英勝寺に立ち寄ったのでした。

しかし、鎌倉蝶が出現し、予定外に撮影しまくってしまいました。

※鎌倉蝶とは、鎌倉や鎌倉街道沿いに現れる黒い蝶のことで、鎌倉時代の戦で亡くなった武士の魂が宿っていると言われいます。呼び名の由来は所説あり。

とはいえ、EOS RP + RF50mm F1.8 STMしかもっておらず、写真はあまり良い感じでは撮れませんでした。

_MG_5473.jpg

_MG_5494.jpg

_MG_5523.jpg

_MG_5576.jpg

_MG_5596.jpg

_MG_5608.jpg

_MG_5641.jpg

_MG_5642.jpg

_MG_5660.jpg

_MG_5721.jpg

_MG_5730.jpg

一部はトリミングしてます。

英勝寺境内の奥に咲いている彼岸花に来る蝶は、近くで撮影できるんですが、背景が暗くて、黒い蝶は目立たたないです。

EOS RPだと連写があまり効かないので、羽根が丁度良い位置にある写真が撮れずです。

あと、黒い蝶に露出合わせると、彼岸花の色が飛びますね。
現像で色々調整しましたが、ちょっと限界です。

やっぱり、望遠レンズで、被写体にフォーカス合わせて、背景をぼかす撮影しないと、綺麗な写真にはならないですね・・・。

やっぱり、機材って大事ですね。

とはいえ、EOS RP + RF50mm F1.8 STMを持って行ったおかげで、撮影できたわけでカメラを持ち歩くのは大事ですね。

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

青い森のヨッチン

十分きれいに撮れていますよ~
竹林が背景なんて鎌倉らしいです。
by 青い森のヨッチン (2023-10-11 21:08) 

弐号

青い森ヨッチンさん
自分のイメージが合わないですよね~。
ここの竹林は良い雰囲気ですよ。
by 弐号 (2023-10-12 21:33) 

starwars2015

>望遠レンズで、被写体にフォーカス合わせて、背景をぼかす撮影

本格的に撮るには機材のチョイスも必要ですね。
黒と赤のコラボは難しいですね。
by starwars2015 (2023-10-13 08:58) 

弐号

starwars2015さん
黒に露出合わせると、赤がトビますね。

by 弐号 (2023-10-13 21:55) 

JUNKO

とてもきれいに撮れていますよ。こちらには彼岸花がないのでこんなに咲いているのを見ると憧れます。蝶も素敵!
by JUNKO (2023-10-14 19:22) 

弐号

JUNKOさん
ありがとうございます。
真っ赤な花が広がると、圧巻ですよね。
一度、巾着田の彼岸花を見に行きたいです。
by 弐号 (2023-10-15 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント