SSブログ

英勝寺の彼岸花2023その2 [チャリ写真]

前回の英勝寺の彼岸花が3分咲きでいまいちだったので、また翌週に行きました。

今回はほぼ咲いていて、丁度見頃でした。

でも、ちょっと寄って、群生していたらちょっと撮るぐらいしか考えなかったので、散歩セットのEOS RP + RF 50mm F1.8 STMしか持って行かなかったのでした。

でも、そういう時に限って、鎌倉蝶が出現するんですよね・・・。前回はまったく出現しなかったのに・・・。
ホント、ポップタイミングが知りたいですね。

※鎌倉蝶とは、鎌倉や鎌倉街道沿いに現れる黒い蝶のことで、鎌倉時代の戦で亡くなった武士の魂が宿っていると言われいます。

_MG_5457.jpg

_MG_5465.jpg

_MG_5466.jpg

_MG_5672.jpg

_MG_5675.jpg

_MG_5677.jpg

_MG_5690.jpg

_MG_5747.jpg

_MG_5454.jpg

_MG_5453.jpg

群生の中に、黒い蝶が飛んでくるんですが、5、6m離れているので、50mmレンズだと上の写真のように辛うじて蝶と認識できる程度です。

花撮りに行くのに、なんで、100mmマクロを持って行かなかったのか、後悔します。
家を出る時に、24-105mmか、100mmマクロを持って行くかを悩んだですよね・・・。

前週に沢山撮影したので満足していたし、重いし、50mmの1本で良いやって、持って行かなかったのでした。
動きモノは100-400mmが一番なんですが、流石に重いので全く考えなかったんですが、持って行くべきでしたね。

ホント、機材選びは悩みますね。

それでも、条件は悪かったのですが、彼岸花と蝶のコラボがいくつか撮れたので、次回につづく。

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

starwars2015

彼岸花に黒い蝶ってコラボは素敵ですね。
レンズのチョイスは運もありますね。
by starwars2015 (2023-10-09 08:43) 

an-kazu

>鎌倉蝶

今度歴史付きの友人たち自慢します_φ(・_・
(既知だったりして)

by an-kazu (2023-10-09 10:06) 

弐号

starwars2015さん
赤い花に黄色のアゲハ蝶も映えますが、鎌倉だったら黒い蝶ですね。

by 弐号 (2023-10-09 11:42) 

弐号

an-kazuさん
鎌倉ツウな人は、黒い蝶はこう呼びます。
呼び名の由来は、所説ありますね。

by 弐号 (2023-10-09 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント