SSブログ

英勝寺の彼岸花2023 [チャリ写真]

先日、鎌倉の英勝寺に行ってきました。

鎌倉で彼岸花の群生が見れるのは、ここと鶴岡八幡宮の裏でぐらいですかね。

群生を撮りたかったのですが、やっぱり、天候により発育が遅れているようです。

鶴岡八幡宮の裏に行ったら、ほぼ咲いていませんでした。

英勝寺は、3分咲きでした。これは、また行かないとダメか?

先日撮影した近所の彼岸花は、早咲の株のようで、本株的なモノが多く咲き始めてます。

そんな状態の英勝寺の彼岸花です。

EOSR6_062279.jpg

EOSR6_062287.jpg

EOSR6_062289.jpg

EOSR6_062291.jpg

EOSR6_062306.jpg

EOSR6_062308.jpg

EOSR6_062320.jpg

EOSR6_062321.jpg

EOSR6_062328.jpg

EOSR6_062338.jpg

EOSR6_062347.jpg

EOSR6_062352.jpg

EOSR6_062355.jpg

EOSR6_062394.jpg

EOS R6に、100mmマクロ、16mm、50mmの順番で付けて撮ってました。

やっぱり、レンズ交換って、結構面倒なんですよね・・・。交換中、ゴミが入ったり、落とすリスクもあるし。

画角を見ると、24-105mmのズームレンズで十分ですが、ボケがなぁ。F4通しのLレンズがよいのかなぁ。

と、新たな物欲が湧いている状態です。


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 8

青い森のヨッチン

屋外でのレンズ交換は本当に気を使いますよね~
一度だけセンサーにゴミがついちゃって自分でクリーニングキットを使って取り除きました。
by 青い森のヨッチン (2023-10-05 22:42) 

弐号

青い森のヨッチンさん
気を使っても、何故か汚れますよね。
by 弐号 (2023-10-06 08:12) 

an-kazu

2台体制や高倍率ズームなど、
機材組み合わせに悩みますね〜

by an-kazu (2023-10-06 08:35) 

弐号

an−kazuさん
組合せは悩みますよね。まぁ、それが楽しいんですけどね。失敗しても、アマチュアは許されますしね。
by 弐号 (2023-10-07 00:14) 

JM7XZC

いい感じですねぇ~
鎌倉はお寺がいっぱいあるんですね。
来年の2月末に箱根、鎌倉、横浜に行くことになりました。
以前お勧めいただいた、建長寺もコースに入れました。
後は、メジャーな鶴岡八幡宮と大仏です。
by JM7XZC (2023-10-07 11:36) 

JUNKO

沢山咲いていますね。撮れない華なのですごく惹かれます。群生を撮って見たいです。
by JUNKO (2023-10-07 19:18) 

弐号

JM7XZCさん
やっぱり、弾丸ツアーですか?
2月下旬は梅が咲き始める頃ですね。
梅の花であれば、北鎌倉の東慶寺か円覚寺がお勧めです。
by 弐号 (2023-10-07 23:03) 

弐号

JUNKOさん
群生は、また難しいんですよね。
by 弐号 (2023-10-07 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント