SSブログ

日本丸とAmazon誤配達 [写真]

先日、みなとみらいに用事があったので、ついでに少し散歩しました。

そういえば、最近ネタもないこともあり、EOS RP + RF50mm F1.8 STMも持って行き、ちょっと撮ってきました。

EOSRP_005761.jpg
日本丸が帆を広げていました。どうやら展帆の日だったようです。

EOSRP_005763.jpg
帆を展開したところは初めてでした。生憎曇り空でした。

EOSRP_005766.jpg
後ろ姿。

EOSRP_005767.jpg
日本丸の脇に展示されている銅像。

EOSRP_005768.jpg
ちょっと、構図をとってみました。何かどこかで見覚えのある写真ですね。

EOSRP_005771.jpg
日本丸とランドマークタワー

EOSRP_005773.jpg
最近できたゴンドラ。桜木町駅から商業施設であるワールドポーター間をつなぎます。乗ったことはないですね。歩くと20分ぐらいなので、微妙な距離です。


話は変わりますが、Amazonの誤配達がうちにありまして、凄い迷惑でした。

置き配らしく、勝手に人の家に他人の荷物を間違って荷物を置いていきました。そもそも、ピンポンもなし。宛名ぐらい確認しろよ。まったく、Amazonの配達業者って、ほんと信用ならないです。マジで、黒猫か佐川にしてほしい。

それで、うちは800戸ある大規模マンションなので、棟がいくつもあります。どうやらその棟違いしたようです。

同じマンションなので届けてもよいのだが、離れた棟なので、感覚としては、何ブロックも離れた見ず知らずの人の家に届けるという感覚なので、「Amazonが引き取りにきて、再配達してほほしい。」という思いが強い。

あと、見ず知らずの家に行くのは怖いですよね。同じフロアと上下のフロアにはどんな人が居るか、だいだい判るが、流石に、いくつも離れた棟は良く判らん。

なので、Amazonのサポセンに連絡したら、荷物は廃棄してくれとのこと。

ネットで調べると、Amazonの誤配達時は依頼元に返金対応して、商品は破棄扱いで、その扱いは誤配達先に任せるとのことらしい。

しょうがないので、使えるモノなら、自分で使えば良いやと思いつつ、危険物じゃないことも祈りつつ、箱を開けて確認してみたら、化粧品でした。

自分は使わないし、嫁も良く判らないものは使わないので、そのままゴミ箱へ。

その翌日、その正しい注文主らしき人が、我が家にピンポンしてきた。

嫁が対応したが、朝のクソ忙しい時に訪ねてきたので、最初訳が分からず、そのまま、そんなもの無い旨伝えたのだが(もう捨ててるし)、1時間後に、再度、訪ねてきたっぽい。玄関の訪問履歴に入っていた。在宅勤務中の自分は会議中で出れなかった。

もう、変な事件に巻き込まれるの嫌だなと思った嫁は、Amazonにクレームを入れつつ、再度確認したようだ。
それで、依頼元には返金対応しているから、そのまま破棄してかまわないとのこと。

そうこうしているうち、その注文人らしき人が、夕方にもまた訪ねてきた。

自分は仕事中だったので、嫁が対応したのだが、もう何かされるんじゃないかと怖くなって、このまま無視してもまた来るだろうと思ったらしく、ゴミ箱から回収して、そのまま商品を渡したようだ。

この注文主は、怖い点はあるが、貪欲だよなぁ、という印象で、返金してもらっても、商品が欲しいらしい。
まぁ、誤配達されてイラっとする気持ちは判るが、普通、Amazon経由で対応するでしょ。
自分ならば、悪態はつくが、返金されてるし、人の手に渡ったモノは気持ち悪くて諦めるね。
そもそも、知らない家に来て、反社会的な一家だったら、どうするつもりだったんだが・・・。
最近、物騒だからね。(ん、昔から変わってないか。)

それよりも、うちに誤配達されたことが、なぜ注文主に分かったかが気になった。

恐らく、Amazonの配達員は置き配したら、そのエビデンスとして、勝手に家の玄関に置いた写真を撮るらしく、それを見て我が家が分かったと思われる。

これって、間違ったとはいえ、個人情報を勝手に人に渡しているってことになる。

それ良いのか?いくつかの疑問が残る。

正しく配達された荷物は良いが(恐らく商品注文時の置き配達の約款等に記載していると思われる。確認していないが。)、誤配達されたときに撮影された個人情報は、明らかに他人の情報なので破棄されているのか?その画像を注文主がダウンロードしていたら破棄不可能ですよね?この扱いはどうするのか? > Amazon殿

個人情報を特定できるモノが関係のない人に漏れているのだから、個人情報保護法に抵触するのでは?どうなんですか? > 総務省殿

ホント、我が家は何もしていないのに、なんで、こんな思いしないといけないのか、と思うと、凄い腹が立つ。

また、この件で、分かったことは、届け日が来ても商品が届かず、「この商品は、〇月〇日予定でした。」ことが、たまに注文履歴出るが、これは誤配達されている可能性が高いようですね。

あと、誤配達されると、誤配達先に荷物を開けられるので、恥ずかしい商品を注文した時は、恥ずかしい思いをすることになりますね。www


この件で、今後は置き配達は絶対に指定しないようにしますよ。

ほんと、Amazonよ、誤配達するなっ。

nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

JM7XZC

怖っ!
個人情報漏れ漏れの上に、誤配達商品を取りに来る輩も怖い!
Amazonの配達やばいですね。
買うの控えます。
by JM7XZC (2023-10-21 19:57) 

弐号

JM7XZCさん
ホント、配達業者変えてほしいです。
うちのマンションにも、常識ない人が結構いるんですよね。

by 弐号 (2023-10-22 08:34) 

momo

うちも先日、Amazonの置き配の誤配送がありました(><)隣の家に。写真で気付いて、留守中にインターホンを鳴らしても録画が残ってややこしいかな?とインターホンも押さずに荷物をサッと持ち帰りました(-。-;もうAmazonの置き配はこりごりです( ; ; )
by momo (2023-10-22 09:04) 

an-kazu

置き配・・・
 我が家は戸建てですから、
 門扉を開けて敷地内侵入を認めてしまう行為。

 受取人不在による再配達・配達業者の効率化が実現する
 のは良いかもしれませんが、こういうことがあるのなら
 再考しないとダメですね〜

by an-kazu (2023-10-22 09:25) 

弐号

momoさん
ホント困りますよね~。お隣さんならまだ良いですよね。いや、良くないのだけど。この当たり前ができないのが問題ですよね。
by 弐号 (2023-10-22 12:28) 

弐号

an−kazuさん
置き配達は、確実にその場所へ配達できる事が前提です。それができないのならば、受取人立会で受け取る行為が必要です。
今のAmazon業者は確実に届け先に荷物を届けられるレベルにないですね。なので、自分は置き配達は指定しませんね。
その代わり、
政府は置き配達にポイントや割引なんて言っているが、こんな状態では賛同しかねますよね。
by 弐号 (2023-10-22 15:51) 

青い森のヨッチン

うちは田舎なのでamazonで買った商品はクロネコや郵便局で持ってきますが都市部はamazon直の配送なんですね
しかし誤配した商品破棄してくれって気前が良いと感じちゃうなぁ、
限定商品でやっと買えたというものなら自分も誤配先に引き取りに行きたくなるかも?
by 青い森のヨッチン (2023-10-22 17:55) 

弐号

青い森のヨッチンさん
Amazon業者じゃない地域が羨ましいです。
大事なモノはAmazonで買っちゃいけないですね。
by 弐号 (2023-10-22 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント