SSブログ

2023秋の羽田その4 [写真]

キャノンフォトコンテストの正式発表があってから、浮かれまくっている状態です。www

秋の羽田空港の続きです。

夜間撮影になり、シャッター速度を落としていきます。

EOSR6_066958.jpg
焦点距離:400mm、F5.6、1/8秒、ISO800

EOSR6_067005.jpg
焦点距離:400mm、F5.6、1/8秒、ISO1600

EOSR6_067142.jpg
焦点距離:400mm、F5.6、1/40秒、ISO6400

EOSR6_067175.jpg
焦点距離:400mm、F5.6、1/8秒、ISO2000

EOSR6_067317.jpg
焦点距離:164mm、F5.6、1/25秒、ISO6400

EOSR6_067369.jpg
焦点距離:234mm、F5.0、1/5秒、ISO1600

EOSR6_067546.jpg
焦点距離:360mm、F5.6、1/5秒、ISO2000

EOSR6_067637.jpg
焦点距離:158mm、F5.6、1/15秒、ISO6400

EOSR6_067722.jpg
焦点距離:340mm、F5.6、1/15秒、ISO6400

EOSR6_067877.jpg
焦点距離:400mm、F5.6、1/10秒、ISO1600

EOSR6_067894.jpg
焦点距離:164mm、F5.6、1/13秒、ISO6400

EOSR6_067900.jpg
焦点距離:349mm、F5.6、1/40秒、ISO6400


写真で撮ると明るいんですが、実際は真っ暗ですね。シャッター速度は、1/5秒まで落としてみました。
それでも望遠端になると暗くて、ISO6400まで上がり、ノイズだらけです。LightRoomのAIノイズリダクションがかなり有用です。

でも、現像が1枚5分ぐらいかかるんだよね・・・。

全部のノイズ除去の処理するだけで、10枚程度の現像で、1時間はかかっています。

1枚の処理中、Youtubeで1本のミュージックビデオが見れます。これがビデオカードに更に負荷をかけているのだが・・・。www

マジで、グラフィックカード強化しようか悩ます。

フォトコン入賞したし、自分にご褒美としてグラフィックカード買うか・・・。

あと、焦点距離が400mm以外のモノは、トレミングしてます。焦点距離短い方がF値は明るいので、広く撮ってトレミングしたほうが画質の面ではよいかもです。

と、次のフォトコンに向けて、色々試して撮ってます。

ちなみに、撮って出しにこだわる人が多いですが、自分としては、ブリントなり電子データなり、作品としての最終形のアウトプットが良ければ良いです。

シャッターを押す行為の技術を目指す人はそれで良い。でも、それは写真の最終形じゃない。
スローシャッター勝負してる自分が言うのも変だが、そう考えている。

その昔、ネガからプリントする際、焼屋という印画紙への焼き具合を調整する人がいて、その人にアレコレ指示して、その作品の最終調整している行程と同じかと。

そういう意味で、撮影データが電子データ化された現在では、レタッチは写真に魂を入れる最後の行程だと思っています。
それをハードウェアエンコードという機械任せ良いのか?って思います。

シャッター押す瞬間で、写真作品の作成は、終わりじゃないのは事実。
当然、一発で撮ってそのまま何もせず、現像できる方が手間がなくて良いですよね。
しかし、機材の技術的限界があるのだから、それを補うのも必要と思う。

しかも、カメラのハードウェアが進化しているように、レタッチ技術にも、AIが入り、その支援技術も進化しています。

やっぱり、今の写真の方が綺麗に仕上がるよなぁ。

nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 7

JM7XZC

グラボ買いましょう!
その方が幸せになれると思います。
ノイズリダクションはやったことないんですけど、試してみようかと思います。
by JM7XZC (2023-11-29 21:27) 

JM7XZC

フォトショップですがAIノイズリダクションやってみました。
夜明け前のrawですが3070Tiだと7秒で終わりました。
でもGPU使用率は10%も行かないです。
ノイズ多いデータだともっとかかるんですかね?
今度検証してみます。
by JM7XZC (2023-11-29 21:43) 

弐号

JM7XZCさん
おおっ。ん?
AIノイズリダクションは、3Dレンダリングエンジンを使うので、GPUを使うはずですけどね。データサイズと強度指定によると思います。4060でも買って見ますかね。
by 弐号 (2023-12-01 00:11) 

JM7XZC

フォトショップです。
6024×4024
23.5MB
適応量100
7,8秒で終わります。
やはりGPU使用率は10%くらいですね。

https://magu-wasa6.blog.ss-blog.jp/2023-11-22
こちらでも、PC変えたら10分が数秒になったとおっしゃっているので、劇的に速くなるのでは?
4060買っちゃいましょう!

by JM7XZC (2023-12-01 22:18) 

弐号

うむ~。考えちゃいますね。機材かPCか投資先に悩みます。
ちょうど、ボーナス時期だなぁ。www
by 弐号 (2023-12-02 00:39) 

JUNKO

キャノンの作品拝見しましたよ。色々工夫して努力している成果ですね。来年も楽しみです。
by JUNKO (2023-12-02 19:42) 

弐号

JUNKOさん
ありがとうございます。
後から見ると、イマイチな構図で色々な粗があって、もっとこうすれば良かったとか気になってます。
そういうのもあって、今回は撮りにいったのでした。www

by 弐号 (2023-12-03 04:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント