SSブログ

円覚寺2023秋 [チャリ写真]

先日、長谷寺の紅葉を撮ってきましたが、どうも納得できず。
少し早かったかな?と思いつつ、次の週には、北鎌倉の円覚寺に行ってきました。丁度見頃でした。


今回は、総門から大方丈前までの写真です。


EOSR6_067905.jpg

EOSR6_067908.jpg

EOSR6_067915.jpg

EOSR6_067923.jpg

EOSR6_067927.jpg

EOSR6_067934.jpg

EOSR6_067947.jpg

EOSR6_067973.jpg

EOSR6_067980.jpg

EOSR6_067984.jpg

EOSR6_068005.jpg

EOSR6_068009.jpg

EOSR6_068010.jpg


やっぱり、円覚寺の紅葉は裏切らないです。奇麗な赤色でした。

円覚寺の紅葉は続く。


しかし、もう12月も折り返して、年末まじかですね。仕事もようやくピーク過ぎた感じです。
とはいえ、年末は何かと忙しいんですよね。


そうそう、車の調子がどうもよくなくて、家の近くの民間車検場でもある自動車修理屋さんに診てもらいました。
この修理屋さんは、その昔お世話になっていたんですが、結婚して引っ越して少し遠くなり、車を買い替えたこともあり、それ以来、疎遠になっていたところです。
車を買い替えてからは、購入したディーラーで車検や点検を出していました。

このディーラーが、かなりいまいちなんですよね。兎に角、顧客の言うことを聞いてくれないんですよ。

不満を述べると、枚挙に問わないが、一番ひどかったのは、バッテリー交換を進められて交換したんだが、修理明細に記載されて、料金はしっかり請求されているにもかからず、実施はバッテリー交換されていなかったことがあった。

たまたま、戻ってきた車のボンネット開けたらバッテリが古かったので、ディーラーに確かめたら、慌てて、メカニックが家までにバッテリー交換しに来た。

それで、その時の点検にヌケがないだろうか、非常に不審に思ったので、再点検を依頼したら、自分でディーラーに車を持ってこいという。

普通、そういう不祥事を起こしたら、そのお店が責任もって、家に引き取りにくるだろうに。
そもそも、整備記録にあって、実際交換されていないって、国土交通省で取り上げる問題のレベルだと思うんだが・・・。

そういう事案があったが、大人の対応をして、その後の対応がマシになるのかと思って、その後もそのディーラーに整備をお願いしていたのだが、やっぱり、間違いだった。

ここ1,2年は、車の調子が悪い。

上り坂を上ると、トランスミッション辺りからギヤの空回りするような音がする。
それを見てほしいと言って、ディーラーに点検をだすのだが、そんな事象は確認できなかったと言って、毎回対応してくれない。
その後、症状がひどくなる一方で、車検や点検出しても、一向に改善されない。
そこまで言っているのだから、同乗するなりして症状を確認しろよ。

更に、ひどいのは、そこの営業。

車の売り込みしかしてこない。まぁ、営業なのだから、営業してくるのは判るが、普通、車買ったのだから、開口一番は、「弊社の車の状態はいかがですか?」だと思うんだが、この営業「新しい車のご予定はありませんか?」しか言わない。

そして、「車が古くなってくると、故障が多くなって、修理費用がかさみますので、買い替えた方が良いですよ」とか言い出す。経年劣化は判るが、自分の会社が売った車に自身がないのか?と思う。

それで、「この車が気に入って買ったのだから買い替える気が無い。」って言っているのだが、車を持って行く度に、このやり取りの繰り返し。
確かに10年車検になって久しいが、他に欲しい車がないので、買い替える気もない。

まぁ、欲しい車はあることはあるが、手が届かないモノばかりではある。www

「もし、次に買い替えるならば、ミニバンじゃなくて、セダンかクーペモデルですよ。」と、言っているにもかかわらず、今そんな車に力入れていないとか、お勧めの車と言って、フリードを勧めてきた。
シビックとかあるだろう。RSを勧めて来いよ。まったく、判っていない。というか、人の話をまったく聞いてない。

多分、弐号が昔レースやっていて、バリバリな兄ちゃんだった。なんて、思っていないんでしょうね。車にこだわりのない、普通のサラリーマンの優しいお父さんに見られているんだろうなぁ。
車には、スパルコやらレーシングカートのフレームメーカのステッカー貼ってあるのに。まぁ、これが分かればかなりのツウではあるが。

なんとなく、営業ノルマ優先な体質な会社ということが垣間見えます。これだとビックモーターと変わらんね。

ダメな店は、改善を期待してもダメですね。相変らずダメ出しだらけです。

もう、ウンザリですよ。


というわけで、先に出た家の近くの自動車修理屋さんに持って行ったのでした。

そしたら、出るわ出るわ、おかしいところが。

その一つにエアクリーナとインテークを繋ぐ蛇腹がパックリ割れて穴が開いていたのだが、数年前から高速の燃費が悪かったのはこのせいか?
(空気の吸入量が増えて出力は増えると思うが、最近の車は燃調コンピュータで制御されているから、不適切な状態ではちゃんと制御できないよねぇ・・・。)

他にも、いくつかのおかしいところがあり、当然、直してももらいました。

肝心のトランスミッションの異音については、事例としてパワステ周りの不具合の可能性もあるとのことで、そこも含めて、一通り見てもらったが、外見や動作チェックしても、壊れているように見えないので、一旦様子見るということになった。

ここは優秀なメカニックがいて良い整備工場です。


もう、このホンダのディーラーには二度と行かんね。

このままだと昔の三菱みたいに、車が良くても売れなくなると思います。

ホント、しっかりしてほしいですね。>ホンダカーズさん。

nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 10

an-kazu

プレリュード再登場で話題づくり・・・
 そういうところじゃないんだけどなぁ〜

ヨタ車乗りが外野から感じた私的な感想です!

by an-kazu (2023-12-16 21:50) 

JUNKO

見事な紅葉ですね。5枚目が特に好きです。
by JUNKO (2023-12-16 21:55) 

XZ_Channel

とんでもないディーラーだ!
どこぞやの中古車販売店と変わらないですね。
そこのディーラーの街路樹は大丈夫でしょうか?
by XZ_Channel (2023-12-17 00:08) 

snow

彩の紅葉素敵ですね(^^)/
6枚目の光の入り方お見事です
by snow (2023-12-17 04:07) 

弐号

an−kazuさん
トヨタはディラーがしっかりしてますよね。豊田社長以前はイマイチな車が多かったが、ディラーが屋台骨を支えてましたよね。最近は乗りたい車が多くて良い感じです。
by 弐号 (2023-12-17 08:02) 

弐号

JUNKOさん
ありがとうございます。
今年は、一気に紅葉が進んだので、イチョウとモミジの色づきが、ほぼ同時でしたね。
by 弐号 (2023-12-17 08:07) 

弐号

XZ_Channelさん
あれ?ハンドル名変わりましたね。

そういえば、街路樹無かったような〜って、googleマップ見たら、やっぱり、そこだけなかったです。
すごく怪しいです。ビックモーターと同じかぁ。
by 弐号 (2023-12-17 08:16) 

弐号

snowさん
ありがとうございます。
今回は良い感じの差し込みがあって、うまく撮れました。
by 弐号 (2023-12-17 08:19) 

starwars2015

ディーラーなのに、バッテリー代請求しといて交換しない(古いヤツ)って詐欺ですよね。
そんなディーラーあるんですね。ビックリです。
by starwars2015 (2023-12-17 16:44) 

弐号

starwars2015さん
ほんと、びっくりです。
忘れていたのか、詐欺なのか・・・。

by 弐号 (2023-12-17 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント