SSブログ

クランクの脱落とブラックフライデー [自転車]

これといったモノはなく、最近の出来事など・・・。

いつも通り、自転車に乗っていたら、左側のペダルがぐらつくなぁ、なんて思って、自転車停めて、ペダルから足を離すと・・・。

IMG_0565.jpg
ガチャっと、クランクペダルが落ちる・・・。

うむーっ。締め付けが甘かったのだろうか・・・。この前に60km以上走っているので、なんともなかったのだが・・・。

一応、アーレンキー(6角レンチのことだが、なぜか自転車業界はアーレンキーという。不思議だ)は携行していたので、付け直して事なきを得たのだが・・・。

IMG_0575.jpg
そもそも、取付ボルトが短い。2mmのスペーサーいれているので、ギリギリでしめていたのだったが、掛かってない?ただ樹脂製なので、固定というよりは、カバーの意味合いですね。なので、はめてから、クランク軸のネジで締め付けても、こちらに力がかかり、意味がなかったようです。要は取付順番が間違っていたようです。

IMG_0574.jpg
しょうがないので、長いボルトが売っていたので、購入して取り付けたのでした。あとは、クランクが外れないようにガッチリ締めこみました。

次は大丈夫だよなぁ。


それで、このボルトを購入時は、ブラックフライデーだったので、ついでに(?)、他にも色々買いました。

IMG_0597.jpg
まずはミレーのバックパック。セール品ではなかったのだが、40%値下がりしていたので、即ポチリました。今使っているミレーのバッグが古くて、購入を検討しいたのだが、なかなか踏ん切りがつかず、1年以上欲しいモノリストにずっと上がったままでした。

これに合わせて、カメラ機材用にバッグインケースを買ったのですが、どれもいまいち・・・。「タスキに長しオビに短し」です。オレンジの奴は、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMがぴったり入るので良いが・・・。

ほんと、自分の使い方に合うバッグってないですよね。カメラ関連メーカーが売っているモノは、機材の出し入れや、機材保護の点を訴求するものばかりで(しかも使い勝手も?な多い)が、肝心な運搬という点では最悪です。重い機材入れて1時間以上背負って歩けるかっ!というようなモノばかり・・・。

やっぱり、バックパックはミレーに限る。


IMG_0587.jpg
次にクランプメーター。上が今まで使っていたクランプメーターだが、20年前に購入したのだが、接触不良で壊れてました。下が新しく購入したモノです。Youtubeで評判が良かったので、ほしいものリストに入っていたモノです。
安い割には多機能です。精度も家で使う分には十分です。

IMG_0602.jpg
まぁ、何に使うかというと、家の配電盤に突っ込んで電流を測り、家の消費電力を見ます。

IMG_0588.jpg
PCの電源コードに挟みこんで、PCの消費電力を測ります。しかも、この機種、上位機種にあるDC電流計測ができます。PC電源から出ているラインの電流を測ることができて、各配線の電力や電源効率とか把握できます。これで、電源強化の目安ができるようになります。これはいずれ記事にしようと思いますが、ワクワク感がたまりませんね。


IMG_0598.jpg
最後にレザーマンのマルチツール。これも60%オフでした。で、送られてきたものは、開封済の新古品ですね・・・。だから安かったのか・・・。だったらそう書いておけよ。ほんと、日本正規代理店なのか疑いたくなります。まぁ、25年保証のモノはしっかりしているので良いが・・・。

IMG_0599.jpg
これの良いところは、プライヤーにトランスフォームします。いやぁ、男子心くすぐりますよね。以前、自転車のチェーンが切れた時にこれがあれば応急処置できたので、ほしいと思っていたところ。

IMG_0600.jpg
ナイフとしてもしっかりしたものが付いていて、使い易いです。

IMG_0601.jpg
まぁ、いわゆる、十徳ナイフです。ちょっと重いです。自転車の携行には不向きかも知れません。小さいモデルもありますが、小さいと力が入らないので、悩ましいところ。


今回はこんなところです。合計2万円位の消費です。正規料金で購入したら3万超えてますね。

あとで見たら、バッグインバッグって、普段から安いのでブラックフライデーセールでわざわざ買わなくて、良かったですね。「セール」の文字につられて買ってしまう。
と思えば、ミレーのバッグみたいに、セール品でもないのに、値下げしていたり(その後もとに戻っている)、良く判りませんね。

どちらにせよ、お安く買えたので、良かったですかね。正規料金で購入するのがバカバカしくなります。

タグ:iPhone 14 Pro
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

JM7XZC

いい買い物をしましたね。
私は結局、ブラックフライデーでは何も買わず、そして、なぜかセールが終わってから買ってしまいました^^;
欲しいものがセールで安くなるのって少ないなぁって思います。
by JM7XZC (2023-12-13 21:27) 

弐号

JM7XZCさん
Amazonはセール中に買い物すると、ポイントが増えるので、セール品じゃなくても、お得だったりしますよ。
ただこの時の配送がかなり遅くなります。
by 弐号 (2023-12-14 07:12) 

an-kazu

>クランクペダルが落ちる・・・。
走行中じゃなくてよかったですね〜

by an-kazu (2023-12-14 22:00) 

弐号

an-kazuさん
ほんとにですね。
by 弐号 (2023-12-15 07:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント