SSブログ

冬の羽田その3 [写真]

今年の仕事納めは27日でした。ようやく今年の仕事も終わってほっとしてます。

年末ですし、羽田空港で撮影した写真が沢山あるので、掲載タイミングを変えています。

今回は、夕陽に映える写真をまとめてみました。

EOSR6_070539.jpg

EOSR6_070674.jpg

EOSR6_070707.jpg

EOSR6_071030.jpg

EOSR6_071206.jpg

EOSR6_071826.jpg

EOSR6_071839.jpg

EOSR6_071958.jpg

EOSR6_072095.jpg

EOSR6_072200.jpg

EOSR6_072574.jpg

EOSR6_072946.jpg

EOSRP_6094.jpg

ちなみに、夕焼けの写真の現像では、現像時にWBを昼光にしてます。
撮影時の自動設定でも良いんですが、より夕焼けを強調するために変えています。
ただ、黄色が強すぎますかね・・・。色空間がsRGBだと少しトビ気味に出ますね・・・。


そうそう、グラボ変えましたよ。
何のグラボにしたかは、今後の記事で掲載予定です。

もう楽々ですね。今まで、4,5分かかっていたAIノイズ除去が10秒ぐらいで完了します。
レタッチの時の反応も早くて現像の効率が上がります。

もうちょっと良い写真が撮れないかと、また羽田空港に撮りに行ったので、重宝しています。
ただ、4000枚ほどあるんでウンザリしてます。見るだけでも大変です。

グラボを変えた次のボトルネックがデータの読み書きになってます。

1/5秒での撮影を試しているので、20枚のうち19枚は失敗しています。つまり、4000枚のうち3800枚は削除するんですが、1枚1枚見て削除します。1枚表示するのに1秒ぐらいかかり、削除するのに約2秒かかるので、見るだけでも3時間半ぐらいかかります。もう気が遠くなりますね。


次は高速なSSDですかね・・・。

PhotoshopのカタログファイルはM.2 SSDにしていますが、画像データはSATAなSSDに格納しているんで、ちょっと遅いんですよね。
M.2スロットがまだ空きがあるので、M.2 Gen4の早い奴にすれば、写真の選別は楽になると思います。最近は1TBのSSDが手ごろな値段になってきてます。年始のセールでゲットしますかね。

nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

XZ_Channel

おめでとうございます!
快適になりましたね。
ファイル確認ですが、raw+jpgで撮ってjpgで確認すれば少しは速くなりませんかね?
二度手間ですかね?
by XZ_Channel (2023-12-29 22:34) 

弐号

XZ_Channelさん
ありがとうございます。
万が一のため、jpeg+rawで保存してますが、rawのみPCに取り込みます。
次回やってみますが、2ファイル削除するので、2アクション必要で手間が増えるかもです。

by 弐号 (2023-12-30 08:33) 

an-kazu

昨日は京浜島に行ってました・・・
 年末とは思えない陽気はありがたかったのですが、
 霞がかったような空が残念でした!

by an-kazu (2023-12-30 16:20) 

弐号

an-kazuさん
今日は霞が多かったですね。
天気に左右されるので、撮影するタイミングが難しいですね。
by 弐号 (2023-12-30 17:57) 

いっぷく

羽田空港の飛行機は私もよく見に行きます。
飛行機撮影というと、私は、昭和島とか京浜島から撮ることがあります。

by いっぷく (2023-12-31 03:40) 

U3

夕日に映える機体が印象に残りました。

良いお年を。
by U3 (2023-12-31 06:39) 

弐号

いっぷくさん
次はターミナル展望台ではなく、周辺の公園から撮影したいと思ってます。
by 弐号 (2023-12-31 07:09) 

弐号

U3さん
ありがとうございます。良いお年をお過ごしください。
by 弐号 (2023-12-31 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント