SSブログ

冬の羽田パート2その1 [写真]

年末年始を挟んで、羽田空港に行ってきました。
年末年始はありましたが、ここ1カ月はこればっぱりでしたので、ブログネタとしては、ちょっと続きます。

結局、2つのフォトコンに応募するために、3回行きましたね。総撮影数は約1万3千枚になりました。
これはたまらんと思って、グラボやらSSDを増強してきましたが、やっぱり撮り過ぎですね。

無事?コンテスト応募用の写真も選別が終わってます。
家でプリントしたら、どうも、印刷ムラによる線が入るんですよね・・・。これ昔からだったかな?
だとしたら、キヤノンフォトコンテストで良く通過したなぁなんて、思いながら、どうしようかと考えたんですが、しょうがなくキタムラのプリントサービス依頼してみました。

A4で1枚850円です。高いなぁ。5枚応募するので、4,250円です。

まぁ、家でプリントするにも、インク代とそれなりの用紙代で同じ程度の値段の出費はするんですが、微妙ですね・・・。

家でプリントする場合は、色合いとか調整しながら色々試せるんで良いんですが・・・。なんだかんだ言って、1作品10枚ぐらい試し刷りするんですよね。

ネットで検索すると、フォトコン向けにオーダーに応じた印刷してくれるショップもあるようです。昔ながらの焼き屋さんですね。結構、依頼者の受賞者多いようですが、今回は期限が間に合わないし、高いので、キタムラのネットサービスで依頼しました。

細かい調整済なので、そのまま印刷です。出来上がり次第で、お得かどうかですね。ちょっと、楽しみではあります。

さて、今回は、12/23のクリスマス直前に撮影したものになります。
当然、フォトコン応募作品にならなかった写真ではあります。なんで選抜しなかったかもコメントしておきます。

EOSR6_073154.jpg
最近、第3ターミナルに行っていないので、まずは、その展望台から。A滑走路とC滑走路で着陸が行われいました。ダブルランディングですね。よくある構図なので次点にした。

EOSR6_073220.jpg
最近多い、東南アジアの飛行機。ベトナムエアーラインズ。前後に被っているからねぇ。トレミングしても良いが、今回の応募で流し撮りの作品はシャッター速度は1/8秒以下としたので、1/10秒で撮影したものは対象外にしました。

EOSR6_074328.jpg
北風運用で第3ターミナル展望デッキは、あまり良いアングルで撮れないので早々に第1ターミナルに移動。
どうもタッチダウン直前の被写体は、スローシャッターだと尾翼がブレますね。機種上げのせいだと思いますが、これを抑えるには、カメラを回転させないとだめか。でも水平がおかしくなるので、難しいよなぁ。1/10秒で撮影。

EOSR6_074416.jpg
とはいえ、タッチダウン後も機体をブラさず撮るのは難しい。1/10秒で撮影。

EOSR6_074422.jpg
こちらは、全体的に綺麗に撮れたが、1/10秒なのと、構図的に後ろ寄りだったのでNGに。

EOSR6_074549.jpg
1/6秒で撮れ、雰囲気も良いが、ちょっとブレが多くて、次点に。解像度落としてJPEGにすると気になりませんね。

EOSR6_074823.jpg
タキシングのピカチュウジェット。スペマは撮ってしまうんだが、著作問題が絡むのでフォトコンでは応募できないんですよね。

EOSR6_075143.jpg
富士山バックのお見送りシーン。まぁ、よくある構図なので対象外。

EOSR6_075327.jpg
羽田のスズメは肥えている?

EOSR6_075350.jpg
1/6秒で撮影。やっぱり難しい。ブレが大きいので対象外。

EOSR6_075378.jpg
1/6秒で撮影。それなりに撮れた。同じ構図でもうちょっと綺麗に撮れた奴があって、そちらをフォトコン応募したので、次点にした。

EOSR6_075392.jpg
茜色が写りこんた機体がよいが、会社名のロゴが少し切れているので、構図的に選抜されなそう。自分は気に入っている。

EOSR6_075437.jpg
左下の尾翼がなぁ。

EOSR6_075511.jpg
1//6秒で撮影して、雰囲気もあって気に入っているが、ちょっとブレが多くて次点。

EOSR6_075539.jpg
綺麗に撮れたお見送りシーンだが、これもよくある構図なので次点。

EOSR6_075721.jpg
お気に入りの1枚ではあるのだが、他の作品を優先したので次点。

という感じです。

つづく。
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

an-kazu

照明灯などが悩ましいんですよね〜

by an-kazu (2024-01-18 12:57) 

弐号

an-kazuさん
照明灯に重なった時に限って、キレイに撮れてたりするから、タチが悪いです。w
by 弐号 (2024-01-18 21:40) 

JUNKO

コンテストに応募するには手間ががかかりますね。沢山撮ったのですからやはりr地羽扇してみたいですよね。頑張ってください。
by JUNKO (2024-01-20 19:56) 

弐号

JUNKOさん
そうですね。景品が欲しかったりしますが・・・。www
by 弐号 (2024-01-21 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント