SSブログ

桜の蜜を吸いにくる者たち [チャリ写真]

もう3月も折り返し地点です。仕事が忙しくてうんざりしてます。

今年の春闘は軒並みベースアップだとか・・・。

給料上がることは良いことだが、中間管理職としては頭の痛い話です。

給料が上がるということは、その人経費が上がるということなので、原価が上がることになります。

自動的に、その分の売上が上がれば良いけど、現実的には、そんなことはなく、こっちは現状維持だったりします。
原価が上がった分、何らかの形で利益を補完しなければならず、これに対して会社が何かしてくれるわけでもなく、上から下へ降りてくるだけです。

つまり、下の人間がその分のしわ寄せがくるわけですね。結局、給料上がるけど、その分働く必要があるってことで、更に忙しくなるだけなんですよね・・・。

ということで、ベースアップは、まったくうれしくないです。これ以上、忙しくなってほしくない。

これは贅沢な悩みなのか?

いや、忙しすぎて、休みもないと、何のために働いているのかわからなくなる。それで鬱にもなったりするのだから、問題は深刻だ。

ホントに、ベアはうれしくない。


さて、今回は、ちょっと前に撮った、江の島の河津桜に集まる動物です。

EOSR6_088988.jpg

EOSR6_088993.jpg

EOSR6_089078.jpg

EOSR6_089781.jpg

EOSR6_090095.jpg

今回は、メジロが沢山撮れました。珍しく、直前で花の蜜を吸っていて、バッチリ撮れました。
メジロの目周りは、角質が変化したものかと思ったら、拡大してみたら、白い毛だったんですね。それぐらい近寄れました。

EOSR6_088736.jpg

当然、ヒヨドリが居ます。メジロを蹴散らすので、あまり好きじゃないです。

EOSR6_090751.jpg

EOSR6_090776.jpg

スズメも沢山いました。スズメは舌が蜜を吸える構造じゃないらしいので、花ビラの根本を咥えて蜜を吸います。

なので、スズメが蜜を吸った後は、花びらが沢山地面に落ちてます。

河津桜は蜜が美味しんですかね。警戒心の強いスズメまでもが、近くで撮らせてくれました。

EOSR6_089205.jpg

びっくりしたのは、台湾リスも蜜吸うんですね。一生懸命吸ってました。

サクジローの写真は沢山撮れたので、良い奴は、フォトコンに応募してみます。

キヤノンのフォトクラブでやっているマンスリーコンテストで、飛行機写真を募集しているので、最近はせっせと、羽田に通ってます。

ルーク・オザワ氏が審査員らしいいので、びっくりさせたいのだが、納得できるモノが撮れてない・・・。

とはいえ、3月の締め切りがもうすぐなので、どうしたものか・・・。

nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 8

いっぷく

メジロは民家でもよく見かけますね。
我が家でヒメウズラを飼っているのですが、鳴き声が呼んでいるのか、匂いでもあるのか、我が家にもよく来るようになりました。
by いっぷく (2024-03-17 00:44) 

弐号

いっぷくさん
今年は多いですね。大量発生しているのかしら。

by 弐号 (2024-03-17 07:39) 

an-kazu

ヒヨドリは顔中花粉だらけにして
いろんな花に挑んでいますね〜

by an-kazu (2024-03-17 08:39) 

弐号

an-kazuさん
ヒヨドリはどこにでも現れますよね。
by 弐号 (2024-03-17 18:44) 

starwars2015

河津桜きれいですね。ひとあし早く春が来た感じです。
by starwars2015 (2024-03-17 23:11) 

弐号

starwars2015さん
もう春ですね。花粉が〜。(T_T)
by 弐号 (2024-03-18 20:59) 

JUNKO

雀と桜が撮れるなんてすごいです。
by JUNKO (2024-03-19 21:45) 

弐号

JUNKOさん
タイミングが大事ですよね。苦労なく撮れる時もあるし、何をしても撮れない時もあります。不思議です。
by 弐号 (2024-03-20 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント