SSブログ

加湿器 [買ったモノ]

だいぶ寒くなって、冬っぽくなってきました。他の人のブログを見ていると、北海道や東北の方は、凄い寒そうですね。
自分は、東北の日本海側の某県出身(隠す必要があるのか?)で、子供の頃は、雪が降ると喜んでいましたが、高校生ぐらいになると、通学だとか、家の手伝いとかがあり、雪が降るとそれなりに手間が増えるので嫌でした。そんな中で、朝のTV番組で見る関東地方の抜けるような青空に、うらやましがっていたものです。

話が逸れてしまいましたが、寒くなると、湿度も下がって、のどや肌がかさつくので、この時期ぐらいから、自分は、加湿器を使っています。

最近は、水を温めて、自然蒸発させるハイブリットタイプものが出回っていますが、加湿量がいまいちなのと、コストが高いので、自分は、煮沸タイプを使っています。電気代はかかりますが、沸騰して、殺菌された蒸気がでるので、こちらが衛生的で良いかな?とも思っています。

以前、3千円ぐらいの無メーカー物を以前使っていたのですが、付属のフィルターもなくなって、煮沸皿に水垢が凄いついてしまって、掃除するのも大変なので、買い換えました。
(この水垢、うまくとる方法が無いんでしょうかね。クエン酸とかポット洗浄中なんかも試しましたが、全然取れません。)

同じぐらいのモノを買おうと思いましたが、やっぱり、安い奴は、良いデザインがありません。メーカー物は1万円以上します。加湿器に1万円以上、出す気はありません。
色々探していましたが、無印良品に行ったら、丁度良いものがあったので、買ってきました。

_MG_1889.JPG
無印良品 スチームファン式加湿器 6300円(税込)

少し高いのですが、以前のモノと比べて、加湿量が多いので、気に入っています。
湿度センサーとかありません。ファンで、蒸気を拡散させているようです。
よく湿度センサーがついて、自動運転してくれる奴がありますが、どうなんでしょうね。車のオートエアコンンと一緒で、部屋の真中の湿度を測ってくれるのなら、効果があると思うのですが、加湿器付近の湿度を測っても効果は無いじゃないかなぁと思っています。

使ってみると、若干の暖房効果があります。これからの本格的な寒さでは効果があるかわかりません。
若干、ファンの音がうるさいです。とはいえ、沸騰する音の方が大きいので、こちらの方が気になります。煮沸タイプはこの音があるので、気になる人は、注意した方が良いですね。

とはいえ、アロマ機能もついているので、今のところ、気に入っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0