SSブログ

ピップ [買ったモノ]

最近、肩こりがすごい。特に首筋のこり。休日は、子供の抱っこ攻撃があって、1日中だっこをしているせいかもしれない。

なので、手が空いていれば、自分で首をもんでいたが、妻が、これを買ってきてくれた。

_MG_1903.JPG
ピップエレキバンEX

この手のものは、歳をとったものの、少し抵抗がある。
本当に効果があるのかは、半信半疑で、昔からCMをしていて、すたれない商品でもあるので、興味本位で使ってみることにした。

で、意外と効く。

湿布などは、夜貼って寝ると朝はスッキリする感じがするが、これは、1、2日たって、そういえば、肩コリが改善されているなぁ。という感じ。なので、劇的に肩こりが治るという感じではない。
ただ、2日以上、貼らないと効果がないので、テープの部分が痒くなる。別にアレルギーではないが、2、3日も同じモノ貼ってたら、垢がたまって、痒くなるよねぇ。

で、磁石は、半永久的に使えるので、医療用の低刺激性のテープを買ってきて、繰り返して、使ってます。こうすればお得感がする。(せこい?)

ちなみに、この手の磁気治療器が多くて、磁気によって、血行がよくなって、凝りが改善すると、大抵の製品はうたっています。
が、ネットで調べてみると、科学的に効果が立証されていないとか。つまり、どうして磁気によって、血行がよくなるのかが、原因が分かっていないそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%81%E6%B0%97%E6%B2%BB%E7%99%82%E5%99%A8

よくよく考えてみればそうですよね。血液中の鉄分に磁気の影響が受けるとか、磁場の影響で、血液の電位の変位で血行がよくなるとか、イオンの流れを・・うんぬんとか、説明が多種多様で、どれもうさんくさいものばかり。
そもそも、血液中の物質に影響を与えるのならば、悪影響は無いのか気になりますが、20年以上も出回っていて、悪影響の報告はなさそうですね。

よく分からないけど効くというモノが、身近にあるもんですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0