SSブログ

子育て [子供]

うちの子は、1歳4ヶ月になっているが、育児書を読んだりして、少し発育が遅いんじゃないかと思うところがある。
親としては、非常に心配なところであるが、一方で、進んでいるところもあり、自然な成り行きに任せようと思っている。
当然、親として、子供がきちんと育つように、やるべきところは、やるつもりで、過度の期待をせず、育てるつもりだが、必然的に干渉したくなるもの、親心か?

以前は、子供を育てる人は、よくできるなぁ。と思っていたものだが、なるほど、親になると、育てたくなる気持ちになる。親になると、親の気持ちがわかるようになってきた。自分の親もこうだったのかぁと感慨深いものがある。

で、最近は、ようやく、片言の単語をしゃべったり、親の行動を真似たりしてと、成長の過程が目に見えるので、非常に楽しい。

_MG_1819.JPG
名前を呼べば、手を上げて返事するようになりました。

_MG_1815.JPG
何時の間にか、ペンを持って、なにやら書きます。とはいえ、点と線だけですが・・・。

_MG_1796.JPG
長モノが好きですね。長ネギと布団たたきが、お気に入りですかね。

タグ:1歳4ヶ月
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ファーザー

はじめまして。

確かに子供の成長は気になりますね。
私もそうでした。

よろしかったら、「ハウツー1歳児の育児」http://kazoku.blog.so-net.ne.jp/2005-08-13-1
をご覧ください。
by ファーザー (2008-11-24 17:57) 

弐号

コメントありがとうございます。返事が遅れてすみません。
ブログを拝見させていただきました。大変参考になります。
by 弐号 (2008-11-29 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0