SSブログ

ベランダの状況2 [家の植物]

また、家庭菜園ねたです。最近、会社と家の往復だけで、これ以外やっていないんだよねぇ・・・。はぁ。

_MG_3234.JPG
先日もらった苗は、ピーマンだけと思っていたら、片方の苗は、獅子唐でした。獅子唐は、収穫できそうです。

_MG_3235.JPG
バジルは、花が咲いていました。種ができると、来年、また植えられるので、楽しみです。

_MG_3237.JPG
いつの間にか、シソが生えてました。放置していた鉢から、昨年、発芽しなかったモノが、今年、芽をだしたようです。(雑草じゃないよなぁ。葉はシソの香りがしているのだけど。)

_MG_3239.JPG
水菜に、なにやら大量の虫が発生していました。
そういえば、以前、同じ虫が、ネギやらニラに生えていて、駆除しきれず、いずれも処分していました。なんせ、奥さんが大の虫嫌いなので。
で、調べてみたら、ネギアブラムシというアブラムシの仲間らしいです。牛乳や洗剤を散布すると駆除できるようです。今度、試してみます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0