SSブログ

カメラ機材のアップデート検討 [写真]

今回も記事が長いですが・・・。

そろそろ、カメラの機材をアップデートしたいです。目的は、使い勝手の向上です。当然、画質アップもできればしたいです。なので、購入を検討してみます。

ちなみに、今の使用ボディは、EOS Kiss X4です。予算は15万ぐらいです。被写体はこのブログにある通り、子供と風景です。

まずはレンズを検討してみます。
高画質なレンズにすることによって、トレミングに耐えられるようになるので、構図の取り方が楽になります。
また、明るいレンズは、センサーの高感度化しているボディに買い換えるよりも高い効果があると考えています。
これは、以前、借りた100mmのLレンズで実証済みです。

_MG_8147.JPG
以前借りた100mmマクロ。

Lレンズの標準ズームレンズは、

1)CANON EF24-70mm F2.8L II USM:191,800円
2)CANON EF16-35mm F2.8L II USM:154,100円

あたりが対象となります。ちなみに価格はAmazonです。次期によって違うみたいなのです。

EOS Kissの焦点距離は1.6倍換算となるため標準と考えると、2)辺りがよさそうです。
どちらにせよ、1)は予算外です。

そのほかに、

3)CANON EF-S17-55mm F2.8 IS USM:89,809円
4)CANON EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM:68,420円
5)TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC B005:31,342円
6)シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM EO:50,722円

があるみたいです。

このあたりは、APS-C向けレンズになり、ボディのセンサーがフルサイズにする可能性を考えるとリスクがあります。
フルサイズは今のところ眼中にありませんが、この趣味は長く続きそうなので、先のことは分かりません。
特に、世の中の流れとしてダウンサイジングしているので、一眼レフの主流は、センサーサイズは35mmフルサイズになってきそうです。
ちなみに、社外品の5)と6)では、価格分、6)が良いようですが、社外品は癖玉が多い気がしています。

次にボディを検討します。

ボディの要件を整理すると、

・風景撮影ではMFを使いたいので、ファインダーはペンタプリズム方式が良い
・連射回数が多い方が良い(子供の撮影では必須)
・AFもちゃんとしたものがほしい(今のKissは使い物になりません)
・夜明けや夕暮れの撮影もしたいので、高感度が望ましい(ISO6400が・・・)

です。上から優先順位が高いです。
予算内で購入できる要件に沿うボディは、

a)EOS 60D:56,812円
b)EOS 7D:92,000円
c)EOS 6D:159,700円

ぐらいですか。
a)やb)はモデルチェンジが近いためか、ほぼ底値に近い価格になっています。

この中で、高感度といえば、c)ですが、フルサイズ対応の標準レンズを持っていない現状では、標準レンズも購入することになり、予算外になることから、対象外にせざる得ません。

そうなってくると、a)とb)の選択肢しかなくなってきます。これだと、センサーサイズ、画像エンジンが現行と変わりません。a)は若干高感度と言われていますが、微々たるもののようです。
あと、b)については、ネット上の噂では、今月中に次期機種の発表があるとか。

以上、レンズとボディの選択肢をまとめると、次の通りとなります。

・パターン1:
 レンズ:2)CANON EF16-35mm F2.8L II USM
 ボディ:現行(EOS Kiss X4)
 合計金額:約154,000円
 ※将来のフルサイズ移行に心配なし。
 ※ボディをそのままにしても、Lレンズに魅力あり。
 ※KissにLレンズ?

・パターン2:
 レンズ:3)CANON EF-S17-55mm F2.8 IS USM
 ボディ:a)EOS 60D
 合計金額:約147,000円
 ※高感度化が可能か。
 ※APS-Cサイズとは、しばらく付き合う必要あり。

・パターン3:
 レンズ:4)CANON EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
 ボディ:b)EOS 7D
 合計金額:約160,000円 → 127,078円(7Dのレンズキット構成)
 ※コスパは良い。
 ※高感度化できるかは疑問。
 
・パターン4:
 レンズ:6)シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM EO
 ボディ:b)EOS 7D
 合計金額:約143,000円
 ※レンズがちょっと心配。

非常に悩ましいです。
レンズフード、プロテクタレンズ、予備バッテリーやメディアを含めると予算外なるような。予算を守るならばパターン3ですかね。

とりあえず、次期7Dはダウンサイジングして安くなっている可能性もあるし、次期7Dの発表を待ってから決めますかね・・・(70Dに統合されたりして)。

_MG_4547.JPG
ただ、いい写真を撮り逃すことがなければよいですが・・・。
タグ:カメラ
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

(。・_・。)2k

僕ならカメラは十分だと思うので迷わず
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMを
選びます たまに KISS DXと
このレンズのセットで撮ったモノを載せますが
誰も気づかないですよ
いつも一緒に撮りに行ったり 何度か一緒に
撮りに行った曽根風呂の写真仲間もこのセットが
多いです とっても良いレンズで5諭吉ほどです
それと縦位置グリップとアングルファインダーを
みんな持ってますし多様してます
子供やスナップを撮るには最強アイテムです
その3点でも10諭吉行かないと思うのでお勧めです

by (。・_・。)2k (2013-02-11 12:26) 

弐号

(。・_・。)2kさん。アドバイスありがとうございます。

すみません。
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMは、もう持っておりまして、手持ちのレンズ情報も掲載するべきでした。下の子供の写真がそれです。確かに最強の組み合わせですね。
Kiss X4に付けっぱなしにして、リビングにいつも置いて、何かあればパシャパシャ撮っています。
ただ、撮影後にPCで確認すると、微妙にフォーカスがずれることがあって、明るいファインダー機材でMFで撮りたいなーと思っています。
あと、被写体に寄れないのがちょっとつらいですかね。

腕がない分、機材でなんとかしたいと言う感じでしょうか。笑)
by 弐号 (2013-02-11 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0