SSブログ

赤い月 [写真]

ゴールデンウィークも終わりですね。体調が悪いのが若干1名いたので、結局、近所の百貨店に買い物に行ったぐらいで、どこも行かずゴロゴロしていました。

さて、先日、月が赤かったので撮ってみました。

_MG_3890.JPG
これは2年ぐらい前に撮った月。良く分からず撮影したので、だいぶノイジーな感じ。F10、1/1000秒、ISO1600。

今回は、夜景と一緒に撮りたかったので色々試してみました。結果からいうと、うまく撮れませんでした。

_MG_9680.JPG
F5.6/1.3秒/ISO1600。絞り優先、AFでカメラ任せに撮った場合。ぼやけていまいち。

_MG_9681.JPG
F5.6、5秒、ISO400。すべてマニュアル。ライブビューの拡大表示できちんとピント合わせしたので、きれいに撮れているけど、やっぱり、月がぶれている。画質もキレがなくていまいちでもう少し絞りたい感じ。シャッター速度を早くして撮影してみたが、今度は暗くなりすぎて夜景が撮れず。

_MG_9685.JPG
F9.0、5秒、ISO100。色々試しているうち、月が動いてフレームに収まりきらなかったので、引いて撮影。ちょっと夜景が暗いです。でも、これが一番バランスが良い感じでした。

_MG_9688.JPG
F9.0、10秒、ISO100。縦構成に。かなり月がぶれてしまいます。夜景はきれいです。

夜景を撮るには、長時間露光が必要になります。が、月を撮るには長時間露光すると、月が動くのでブレしまいます(星もそうですが)。
となると、感度を上げて撮る必要がありますが、KissX4ははっきり行ってISO800以上はノイズだらけで見るに耐えません。
思い出を残すという目的であれば、ISO800以上で撮影してノイズリダクションをかけても良いんですが、きれいに撮りたい場合は論外ですね。

また、月が動いてしまうので、夜景と一緒に撮れるタイミングが限られていて、試す時間も限られてくるので、なかなか難しいです。

次は、月が動かないように、シャッター速度を1秒以下で試して見ますかね。レンズがF5.6以下に絞れないので、ISO800以上じゃないと撮れなさそうですが・・・。

で、何が言いたいかと言うと、明るいレンズと高感度のボディが、ほしーってことです。
でも、1年に数回しか出番のない300mmクラスの明るいレンズって高いよなぁ。

ってことで、早く7Dmk2か70Dを出してくださいよ。キャノンさん。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0