SSブログ

合格証 [日記その他]

今週は忙しかった。天気と同じように嵐のような一週間でした。
さて、先日、受験した情報処理技術者試験に合格しました。

EOS70D_100_6716.jpg

高度と言われるものは、ネットワークにつづいて2つ目です。今回も、全く勉強をせず、試験場に行ったのですが、合格していました。不思議と勉強しない方が取れる感じです。
まぁ、数年かかって何回かのトライで合格したので、簡単には取れないのは事実ですが、最近は取れやすくなっているようです。事実、今回の合格率は14%ぐらいで、昔の7%台のころから比べると、取りやすくなっています。

ちなみに、この資格は、自動車運転免許などと違って、これを持っていると何かできるというわけではないです。国が「この人はこの知識があります。」という保障だけしてくれるものです(経済産業大臣のサインがありますよね)。

ただ、公共事業のシステム構築などの入札事業者の条件に、この資格の取得率が重要になったり、この資格を持っているだけで、毎月の手当が出る、うらやましい会社もあるようです。

ですが、持っていても、仕事ができるわけでもないので、賛否両々両論あり、この資格も取らない人もいるようです。

でも、高度情報処理技術者試験の合格証を持っている人は、2時間もおしりを椅子に押し付け続けることができ、数ページにわたる難解な言い回しをする不思議な文章を読み解き、根気のいる作業ができる人ですね。

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

SaraTriennale

おめでとうございます!*
すごいです。
by SaraTriennale (2014-07-12 02:23) 

弐号

ありがとうございます。次は、フォトマスター検定ですかね。(^_^)
by 弐号 (2014-07-12 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0