SSブログ

PLフィルター [買ったモノ]

PLフィルターを購入してみました。

実は、購入は夏休み前で、既に掲載している花火の写真もPLフィルターを使ってます。減光フィルターを持っていないので、減光フィルター代わりにも使えて意外と便利でした。

EOS70D_100_7174.jpg
結局、購入したのは、マルミの一番安いやつ。と、72mmから77mmへのステップアップリング。

EOS70D_100_7773.jpg
PLフィルターを出したところ。色が付いているのでかなり減光する。でも、安かった割には質感がよい。高級のプロテクターレンズと同じ質感で、回転もさせやすいです。

EOS70D_100_7771.jpg
こちらは、ステップアップリング。アマゾンで500円ぐらい。ちょっと、分かりずらいですね。

EOS70D_100_7181.jpg
EF 24-105mm F4L ISに装着したところ。良いですね。

EOS70D_100_7185.jpg
ステップアップリングをつかって、SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMに装着したところ。直径が5mmしか変わらないのであまり違和感がないのですが、レンズフードが付けられないです。レンズフードを付けた状態で、装着できそうですが、PLフィルターって、レンズが回るので、ねじ込めず、結局無理でした。レンズが回らないDNフィルターとかはよさそうです。

で、レンズフードなしで撮影してみましたが、レンズフードがないと、白っぽくなって、PLフィルターの意味がないです。ステップアップリングはちょっと失敗しました。夜とか室内には良いですかね。

EF 24-105mm F4L ISに装着して比較してみました。

EOS70D_100_7755.jpg
PLフィルターなし

EOS70D_100_7754.jpg
PLフィルターあり。かなり違いますね。

EOS70D_100_7758.jpg
PLフィルターなし。

EOS70D_100_7759.jpg
PLフィルターあり。値段の差ですかね・・・。安い奴なのでコーティングが今一つなのか、フィルターの宿命か、しっかりゴーストがでます。

レタッチは特にしていません。撮影はすべて手持ちですが、明確な違いがでますね・・・。もっと早く買っていればよかったかもしれません。
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMに付ける72mmには、もうちょっと良いものを買いますかね。

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

kick_drive

こんばんは。自分はどちらかというとゴーストを出したいのですがうまくいきません。
by kick_drive (2014-08-23 22:50) 

starwars2015

PLフィルター使用後の青空の色、深みがあって
きれいですね。
by starwars2015 (2014-08-24 06:39) 

弐号

kick_driveさんへ
表現の手段として、わざとゴーストを入れたい時がありますよね。光源を入れると必ず入るものだと思っていましたが、プロテクターレンズも外したら出ませんでしたね・・・。
by 弐号 (2014-08-24 08:10) 

弐号

starwars2015さんへ
フィルターメーカーのカタログを見たときは眉唾ものだったのですが、意外と効果高くてびっくりしてます。
by 弐号 (2014-08-24 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0