SSブログ

ヘッドフォンアンプ [買ったモノ]

パソコンで使うヘッドフォンアンプがほしいなぁ。と、思っていたら、雑誌の付録でヘッドフォンアンプがあったので、早速、購入してみました。

DSC_0148.jpg
デジファイ16号。税込で4,298円です。約4千円でヘッドフォンアンプが購入できるとは。

DSC_0150.jpg
中身は基盤だけのものです。足を付けて完成です。

で、てっきり、D/Aコンバーターと書いてあり、USB入力があるので、このままパソコンに接続できるのかと思っていたら、この付録だけでは利用できないようです・・・。USBは電源供給用だとか。光ケーブルと同軸ケーブルの入力端子があるのですが、USB-DACとして使えない・・・。
雑誌をよく読むと、前号の付録のD/Dコンバーターと接続すれば、USB-DACとして利用できるようです。しかも、ハイレゾ対応だそうです。
どうやら、3号連続で、D/Dコンバーター、D/Aコンバーター、デジタルアンプという付録が付くようで、何も知らず真ん中のD/Aコンバーターだけを購入してしまったようです。

DSC_0152.jpg
結局、同雑誌の前号を通販で購入しました。税込3,996円です。

DSC_0154.jpg
前号付録のD/Dコンバーター。こちらも基盤のみ。

DSC_0156.jpg
D/DコンバーターとD/Aコンバーターは合体して、利用ができます。

DSC_0160.jpg
早速、お遊びパソコンに接続してみます。以前購入した別の雑誌の付録にあったデジタルアンプに接続しています。
OSはLinuxですが、ドライバーは自動で認識して、きちんと音がでます。ハイレゾの設定は今一つ分からず、デフォルト設定のままですが、なかなか、良い音がでます。ハイレゾ化は、後で時間を取って調べてみます。

DSC_0158.jpg
現状のデスクトップオーディオは、むか~しのケンウッドのアンプを使っています。ONKYO SE-90PCIというオーディオカードで鳴らしているのですが、流石に古くなってきたので、今回、購入したボードに刷新することにしました。

DSC_0164.jpg
むき出しだと使い難いので、100円均一で買ってきた箱に入れました。左はデジタルアンプ。専用ケースが通販で売られていて、5千円から10万円ものがあり、そこまでコストをかける気はないので、買ってきた箱に、せっせと穴あけをしていました。

DSC_0168.jpg
こんな感じで、ディスプレイの下に置けるようになりました。

DSC_0171.jpg
ディスクトップ上は、すっきりとしました。

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

SaraTriennale

アンプの中身、すごく格好イイです!*
見ていてワクワクします。♫*
by SaraTriennale (2014-12-16 17:31) 

弐号

コメントありがとうございます。
配線好きな自分としては、回路むき出しのシースルーが良い感じです。

by 弐号 (2014-12-20 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0