SSブログ

建長寺 [チャリ写真]

家から北鎌倉まで自転車で30分ぐらいで行けるということに気が付きました。この町に20年近く住んでいるんですが・・・。

メタボ対策で、自転車に乗っているが、乗るのが目的だと長続きしないので、自転車で写真を撮りに行くことにしました。

また、一人で写真を撮りに行くと、「一人だけ楽しんで・・・」と白い眼で見られる。
しかし、朝早く家族が寝ている間に出発して2,3時間で帰ってくれば、「つらいけど、健康の為に自転車に乗っているんだ。写真はついでだ。」と、言えば白い眼で見られることもない・・・はず。たぶん。

一石二鳥の素晴らしいアイデアだ。しかも、鎌倉は寺が多いので、毎回、目指す寺を変えていけば、飽きないはず。

で、早速、行ってきました。まずは、北鎌倉です。

しかし、朝早く行くと、ほとんどのお寺は開いていないし・・・。自転車で行くと駐輪場がない・・・。放置自転車禁止地域なのに、駅の近くに小さな駐輪場があるだけです。鎌倉は自転車にはやさしくない地域だった。坂も多いし。
しょうがないので、拝観料が300円なのが気になるが、拝観時間が早く、駐輪場があった建長寺に行ってきました。

朝も早いので、人が居ないくて撮影しやすくて良いのですが、いかんせん、今の時期は桜もアジサイも緑葉も紅葉もなく、その日は生憎のくもり空でぱっとしないです。
でも、撮影の良い時期になったら時間掛けずに撮影できるように、下見と割り切って見て回りました。

EOS70D_101_1043.jpg
まずは、「山門」です。総門をくぐると、桜の木を抜けて、現れます。桜の時期になれば、良さそうですね。

EOS70D_101_1047.jpg
「山門」の下には、「おびんずるさま」がいます。自分の悪い所を撫でると、直してくれるそうです。

EOS70D_101_1048.jpg
撫でられ過ぎて、あちこち、ずるむけてますね・・・。

EOS70D_101_1080.jpg
「梵鐘」。鎌倉三名鐘のひとつだそうです。国宝だそうで、ここは国宝が多いですね。

EOS70D_101_1054.jpg
本尊の「地蔵菩薩」。広角レンズじゃないと全体は撮れないですね。

EOS70D_101_1056.jpg
天井が綺麗に装飾されてます。

EOS70D_101_1057.jpg
法堂。天井画の「雲龍図」とか、「釈迦苦行像」が有名なんですが、良く分かららず行ったので、撮り忘れました。

EOS70D_101_1060.jpg
法堂の「千手観音像」です。

EOS70D_101_1061.jpg
方丈(龍王殿)の「唐門」

EOS70D_101_1077.jpg
方丈(龍王殿)の庭園。今の時期は寒々しい感じです。

EOS70D_101_1074.jpg
途中の道路の脇に生えていた木の根。歴史を感じますね。

今回、自転車のため、荷物を減らすようEF 24-105mm F4L IS USMだけをもって行ったのですが、やっぱり、建造物は広角レンズじゃないとだめですね。今度からSIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMを持っていきます。でも、重い・・・。
nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0