SSブログ

建長寺2 [チャリ写真]

自転車で写真シリーズです。また、建長寺です。
建長寺は、桜の名所でもあるようです。確かに、前回、来た時に、総門から山門にかけて桜の木が植えられていました。ということで、建長寺に桜を見に行ってきました。

鎌倉五山の1位の割には、拝観時間が8:30からでした。2位の円覚寺が8:00~と同じと勘違いして、早く着き過ぎてしまい、時間を潰そうにも建長寺の周りはもっと拝観時間が遅いので、しょうがなく、門の前でぼーっとしていました。お寺って朝が早いイメージがあるので、もうちょっと、早く開いても良いのではないかと思うのだが・・・。

で、先日の記事の通り、まだ桜は咲いておらず、前回、行っていないところを撮ってきました。

EOS70D_101_1771.jpg
仏殿の本尊地蔵菩薩坐像。SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMで取り直してみました。

EOS70D_101_1772.jpg
法堂の天井。雲竜。結構、綺麗だと思ったら、平成15年に描かれたようです。逆さまですが、参拝者からはこう見えます。

EOS70D_101_1773.jpg
法堂の千手観音像と釈迦苦行像。

EOS70D_101_1775.jpg
雲量と千手観音像と釈迦苦行像はこんな配置。結構、18mm(28mm)だと全体を撮るのは難しいですね。初めて、広角レンズが欲しいと思いました。

EOS70D_101_1777.jpg
ちょっとだけ、桜が咲いていました。

EOS70D_101_1785.jpg
回春院に行って、撮るモノがないなーと思っていたら、リスがいました。これは鎌倉で問題になっている特定外来生物の台湾リスですね。
先日、鶴岡八幡宮にもリスがいて、バカップルが餌をあげて「かわいい」を連発していました。かわいいが、餌をあげちゃだめよ。

EOS70D_101_1789.jpg
半蔵坊までの道。

EOS70D_101_1791.jpg
階段を上っていくと、半蔵坊の天狗の像たちが迎えます。

EOS70D_101_1795.jpg
不思議と憎めないカラス天狗たちですが、これを見ると鎌倉五山の1位なのか?と思います。

EOS70D_101_1797.jpg
半蔵坊の富士見台です。晴れた日は、張られている写真のように見えるとか・・・。空気の澄んだ冬場にまた来てみますかね・・・。

これから先は、ハイキングコースになっています。頂上まで行きましたが、かなり急な階段を上る必要があります。
ただし、このハイキングコースは拝観しなくても、通行料みたいな拝観料を取るようです。

建長寺はおしまいです。

nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0